2016/02/23

外苑前の「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」で、台湾の朝ごはん。台湾風おにぎりが美味しい!


ワールド・ブレックファスト・オールデイ (WORLD BREAKFAST ALLDAY) - 外苑前/無国籍料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13158232/

外苑前の「WORLD BREAKFAST ALLDAY」で台湾の朝ごはんを食べてきました。

WORLD BREAKFAST ALLDAYは、世界各国の朝ごはんを食べられるカフェです。
メニューは、2ヶ月毎に代わり、2016年1,2月は「台湾の朝ごはん」です。

台湾の朝ごはんは、
・鹹豆漿(シェンドゥシャン)
・蛋餅(ダンピン)
・飯団(ファントワン)
です。



「鹹豆漿(シェンドウジャン)」は、豆乳のスープです。
台湾ではかなり豆乳が飲まれるそうです。
具は揚げパンの油条(ヨウティアオ)や干し海老、ザーサイ、ネギなど。
ちょっとしょっぱい豆乳でよくかき混ぜて飲みます。
口当たりは優しい豆乳なのですが、喉を通るときに意外と辛いです。


「蛋餅(ダンビン)」は台湾式クレープと紹介されていましたが、モチモチした薄卵焼きなイメージです。
小麦粉で出来た皮とタマゴ、ハムとチーズが入っていて、甘辛いソースとで美味しいです。

「飯団(ファントワン)」は、餅米で握った台湾風おにぎり。
ラップにくるまっているのが特徴的です。



餅米でにぎった具だくさんおにぎり「飯団(ファントワン)」。
具は、台湾の揚げパンや菜っ葉的なもの豚肉フレークなど。
もちもちした食感で、ちょっとおやきの様な味わいで美味しいです。



ドリンクは、ウーロンナイチャーを頼みました。
これは、台湾で一般的な烏龍茶のミルク割りでした。
味は、烏龍茶を薄いミルクで割ったもの、そのままで、ちょっと微妙。
甘いと良かったのなかなぁ



ここは、ワンドリンク制なのですが、ドリンクが高くてCPが悪いです。
フードが美味しいだけになんだか残念です。