2015/09/22

宇治金時と黒蜜きな粉+あずきのかき氷! 「北斎茶房」


北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

お気に入りの錦糸町の和カフェ「北斎茶房」でかき氷を食べてきました。

8月の終わりの土曜日、東京は朝から霧雨で肌寒く感じました。
こんな日なら、人気のかき氷も並ばず食べられるのでは?と思い、この夏、まだ行ってなかった、北斎茶房に行くことにしました。

お店に到着したのは、15時頃でしたが、行列なしでした。
昨年、真夏日に1時間以上並んだのが嘘のようです。
中に入ると、席も空いていて、好きなソファー席に座れました。
奥の座敷席も空いてました。

注文したのは、
宇治金時(白玉4個入り)
黒蜜きな粉+あずき
です。



宇治金時は、抹茶みつがかかり、小豆ののったかき氷。
かき氷ですが、この日の氷、少し水分が多くていつものようなシャキシャキ感が薄いです。
細かく削られていますが、水気のせいでくっついてしまった印象。なんだか残念。
抹茶みつは、苦みが強くて大人の味わい。
逆にあずきがしっかり甘いため、そちらでほっとします。



黒蜜きな粉は、いつものとおり、あずきを追加トッピングです。
黒蜜はふわふわした氷に絡み、きな粉のコク、小豆の甘さと合わさり味わいは最高に美味しいです。
きな粉が別盛りだったので調整しながら食べるのもまたいいです。
しかし、やはり氷がやや水っぽかったのが悔やまれるところ

陽気が寒いせいだったからかなぁ



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅