2015/08/31

炭焼き牛タンで暑気払い!「牛たん炭焼 利久」


牛たん炭焼 利久 ラゾーナ川崎店 - 川崎/牛タン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14054321/



職場の暑気払いの飲み会で、仙台で有名な「牛たん炭焼 利久ラゾーナ川崎店」に行きました。
平日の夜ですが、割と混んでいたようで、宴会の席は満席でした。

コースは、
ご宴会コース(3,000円)+ 90分飲み放題(1,800円)
です。



まず、乾杯。

先付けは、なすの和え物とたこの燻製です。
たこの燻製をマヨに付けて食べるのが良いです。



サラダは、たっぷり野菜でレタス、ヤングコーン、アスパラなどで、さらにハムが数種類入っています。
ドレッシングは、さっぱり目のフレンチドレッシングでした。



お刺身は、マグロ、ヒラメ、タイ、サバと思われるものです。
店員さんからはメニューの説明が全然無いので、よくわかりませんでした。
お刺身は普通の居酒屋レベルです。



で、いきなり、メインと思われる「牛タン焼き」登場!
定食で食べる牛タン焼きと同じですが、更に4人前が盛られているので、ボリューム感がすごいです。
厚切りの牛タン炭焼きとともに、味噌付けとキャベツの漬け物もちゃんと付いています。

牛タンは香ばしく焼かれていて、ぷりっとしてこりこりの食感がいいです。
肉の中に肉汁もたっぷりでジューシー。
先日、定食で食べたときよりも、ちゃんと焼けていて美味しかったです。



煮物は大根と牛タンのとろみ煮です。
大根と、薄切りの牛タン、ネギ、ニンジンとサヤエンドウ。
大根は出汁を吸っていて旨みたっぷり。少し堅めですが、美味しいです。
薄切りのタンは味が濃くていいです。



盛り合わせは、まさかのタイミングで登場した揚げ物たちです。
タンから揚げカレー風味
もち米シュウマイ
う巻き
ウィンナー
なすの天ぷら
です。

タンのから揚げは柔らかくカレー味でマヨネーズを付けて食べると良いです。
もち米シュウマイは結構好きです。
う巻きの鰻は甘辛いタレの感じがしっかりしていていいです。



〆のお食事は煮麺。
暖かいお素麺なのですが、定食のテールスープの味わいでほっとします。

「ご宴会コース」は、なかなかボリュームがあり、この内容ならなかなかお得ではないかと思います。
牛タンの味も良いですし。



関連ランキング:牛タン | 川崎駅京急川崎駅