2015/07/15

ケンミンショーで紹介、行列のできる「秋保のおはぎ」


主婦の店 さいち (しゅふのみせさいち) - 仙台市太白区その他/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4002202/


仙台秋保温泉のスーパー「主婦の店 さいち」で売られている大人気の「秋保のおはぎ」を食べました!

この「秋保のおはぎ」、「ケンミンショー」で紹介され、仙台にったら買いに行こうと心に決めていた物です。
地元ではテレビで紹介される前から大人気で、夕方には売り切れてしまうとこと。

「主婦の店 さいち」に着いたのは、土曜日の2時半頃でした。
山間の街道沿いですが、スーパーの周りだけ人や車がたくさん集まっていました。

第一駐車場は満車で、坂を下った第二駐車場に車を停めました。
お店は小規模な地元のスーパーと行った感じです。

店内に入ると、行列ができていてこれが「秋保のおはぎ」を買う列だとすぐにわかりました。
「秋保のおはぎ」は、「あんこ」「きな粉」「黒ごま」の三種類がありますが、人気なのは「あんこ」。
行列も「あんこ」の出待ちになっています。
キッチンで作られて、できるたびにトレイに十数個ずつ乗せられだされます。

並んで待っていると、店員さんから「もうすぐあんこの材料がなくなるので、これから並ばれても直前で売り切れの場合があります」との案内がありました。
まだ、前には5人くらい並んでいますので、無事に買えるか緊張感がただよいます。

数分後、「あんこ」を1パック(2個入り)を無事に確保できました。



きな粉と黒ごまは、隣の棚に並んでおり並ばずにも買えます。
悩んで、「きな粉」を手に取りました。

レジで会計をしていると「あんこ、売り切れです~」との店員さんの声が聞こえていました。
ぎりぎりでした。ほっ。

買った「秋保のおはぎ」は、約1時間後、ホテルにチェックインしてから食べました。

まず、大人気のあんこ。
たっぷりあんこの付いたおはぎは大きめ。
あんこはつぶつぶがありますが、なめらかでもあります。
味は甘すぎず、塩気が聞いていて絶妙に美味しいです。
中の米は少なめ。もっちり柔らかで、口の中でとろける感じです。



きな粉は、タッパーにたっぷりきな粉が入っていて、中に二つおはぎが入っています。
つぶつぶな舌触りと甘さ控えめなきな粉がなかなかいいです。
柔らかい米の部分はきな粉でコーティングされほどよい堅さになりいいです。

おはぎは大きく、田舎のおばあちゃんが作ってくれたおはぎって感じです。
確かに美味しくて地元で大人気っていうのがよくわかります。
ケンミンショーに取り上げられるわけですね



関連ランキング:和菓子 | 仙台市太白区その他