2015/05/25

しもきた茶苑大山のかき氷「微糖抹茶」ビジュアルも秀逸で味も美味しい


しもきた茶苑大山 - 下北沢/日本茶専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13025597/

下北沢のお茶屋さんの喫茶で、かき氷を食べてきました。

食べに行ったのは「しもきた茶苑大山」で、かき氷の本などでしばしば紹介されている有名店です。
ずっと行ってみたかったのですが、やっといけました。

連休の初日、少し暑い日でしたが、まだかき氷には早くて混んでいないと思っていたのですが。
行ってみると大行列。
結局食べるまで2時間かかってしまいました。
混む夏期は整理券を用意しているそうなのですが、この日はなくひたすら待ちました。

注文したのは、
微糖抹茶
抹茶あずき
です。



微糖抹茶は、宇治抹茶のムースがこんもりしたかき氷の上にかかっています。
抹茶のムースは甘くなく抹茶の苦みがでています。
ムースの柔らかな舌触りと、かき氷しゃりしゃりした感じが合わさり美味しいです。
かき氷の中にも抹茶のムースが入っており、しっかり味わうことが出来ます。
また、黒蜜をかけると甘さとコクが加わり、更に美味しいです。
後半はたっぷり甘くして食べたい感じです。



抹茶あずきは、こんもりした氷に抹茶ソース、その上にも薄く氷がかかってます。
まだら模様のかき氷がかわいいです。
抹茶はほんのり苦みを感じ、また甘みもしっかりした味わい。
氷の中心部分にある、ゆで小豆はこりこりして甘み控えめです。
ぼりポリ食べる感じで楽しいです。

かき氷は、丸みのある大きな物で作るのが大変そう。
席はありますが出てくるまで時間がかかるのはしかたのない感じ。
時間に余裕を持って美味しいかき氷を食べに行きたいです。