2015/03/12

銀座のおでん屋さん「俺のだし」にで、鮑・京野菜のおでん


俺のだし - 銀座/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13165843/

銀座のおでん屋さん「俺のだし」に行ってみたいとのことで食べに行きました。

寒い時期のおでんはやっぱりいいです。
普通のおでんメニューもいいですし、そのほかのメニューも美味しいです。

店に行ったのは、金曜日の夜です。
予約なしだったので、席が空くまで約20分ほど待ちました。
空いた席は、座り席でよかったです。

注文したのは、
鮑・京野菜のおでん
がんも
大根
サバ炙り寿司
たまご
牛すじ
あんこう唐揚げ
たこ
茄子
です。



鮑・京野菜のおでんは、鮑が一個と、ふぐの白子、菜の花、人参などの入ったおでんです。
さっぱりした味付けで、コリコリした鮑が香りも良くて印象的。
ふぐの白子も大きくて、とろっとろ。
熱々なので、食べるときに注意が必要です。



がんもと大根は普通のおでん。
関西風?のさっぱりした出汁で、風味もいいです。
大根は柔らかく、出汁をだくさん吸って美味しいです。
がんもは中の具が大きく、豆腐部分もゴツゴツした感じです。
銀杏も入っていてアクセントになっています。



サバの炙り寿司は、15食限定。まだ残っていて食べられました。
形は普通のサバ寿司のようですが、皮が取られています。
寿司にしてから炙られているようで、サバの身とお米部分にも焦げ目が付いていました。
口に入れるととろりととろけ、香ばしい香りが鼻に抜けます。
ワサビがのっていますが、ワサビはあまり感じませんでした。
とろける感じがとても良く美味しいです。



タマゴは白身部分はぷるんとしてしっかりしていますが、黄身はとろとろ。
美味しいです。



牛すじは他のおでん種とは別の鍋で煮込まれていました。
お肉はとろとろでコラーゲンだけ残ってい感じw
ネギと一緒に食べて、肉のとろけ具合を確認して欲しい感じです。



あんこう唐揚げは、出てきた見た目が、鶏肉のナゲットのようでした。
香りも鶏肉風で、酢橘をかけて食べます。
食べた瞬間も、鶏肉のような食感ですが、食べていると魚の繊維的な感じをうけます。
さっぱりして美味しいです。



たこは、注文してから、小鍋でさっと出汁に煮られていました。
臭みはなく、ぷりっとしていますが、柔らかくすぐにかみ切れます。



茄子は、素揚げされてから出汁にくぐらせでてきます。
揚げられているので香ばしく、さらに中が少しトロッとしています。
茄子そのものの味を感じられ、気に入りました。

やはり寒い季節のおでんは美味しいですね。
お店は女性にも大人気でした



関連ランキング:おでん | 銀座駅新橋駅東銀座駅