2014/11/09

箱根強羅の「ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲」で和風なフレンチを食べてきました


ダイニング 旬菜蔵 - 強羅/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14056522/

「秋はやっぱり温泉だなぁ」と、ふとした一言で温泉行きが決定した。

温泉は箱根の「ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲」になりました。
ここは会社の福利厚生でお得に泊れるし、春にリニューアルしたばかりと期待できそうだったので。


ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/gor/index.html

場所は強羅の駅から奥に入り温泉宿や保養施設がたくさんあるところです。
最寄り駅は箱根ケーブルカーの中強羅駅になります。

チェックインの15時に到着。
リニューアルしたばかりですが、外観はそのままの感じです。
車寄せに車を止め、荷物を下ろし始めましたが入り口にいたボーイは補助無し。
車が次々きても整理もしようとしませんし、駐車場の場所も聞かないと教えてくれませんでした。

中に入ると、小上がりになり靴は自分で下駄箱にしまいます。
ロビーは、リニューアルされたばかりとあってモダンで綺麗です。
おしゃれな暖炉があり、周りのソファーに座ってくつろげます。
暖かな日だったので、暖炉が付いていなくて残念。
ウェルカムドリンクは自分で入れ、おしぼりサービスは保温庫が空でした。

カウンターでチェックインして、お部屋に行きます。
ご案内は無しです。
お宿は廊下などすべて畳になっていて歩いていると気持ちいいです。

部屋は3階の「温泉露天風呂付プレミアルーム」です。

部屋は洋室で、ベッドはクイーンサイズが2つ。
ベッドがのキャスターがロックがされていないのか、ベッドが動いてしまうのが難点。
くつろぎスペースは、ソファーですが二人分で少々小さい感じです。

部屋のガラス窓の向こうのベランダに大理石の露天風呂があります。
ただし、露天風呂でも、その向こうに磨りガラスで覆われていて、いまいち露天感が少ないです。
お湯はあまり熱くない印象ですが、身体はよく温まります。
浴槽の隣にシャワーブースと洗面台があります。
入り口の方にも、洗面台とトイレがあります。

そのほかの設備は、テレビに冷蔵庫、ポットにお茶セットです。
冷蔵庫は空ですがサービスのミネラルウォーターが2本ありました。
氷を頼もうとしたら、1階の売店で買ってくれとのことでがっかり。

なお、エアコンは全館設定で冷房と暖房の切替えはできません。

インターネットは、Wi-Fiでパスワード無しで接続できます。
部屋が隅の方だったせいか、通信が安定しないときもありました。

大浴場は地下1階。男女別で内風呂、露天風呂、サウナです。
部屋にかごがあり、タオルや着替えを入れられ、大浴場に行けます。
大浴場は、のお風呂はなんとなく古びた感じ感じ。
露天風呂も外なのですが、すぐ壁に囲まれていているし、屋根に覆われていて開放感が全然ありません。
また、朝になると男女が入れ替わるシステムもないため、ちょっとがっかり。

さて、お楽しみの夕食は、地下1階のレストラン「ダイニング 旬菜蔵」で頂きます。

夕食は宿泊プランで「雅―MIYABI―」コースときまっていました。

コースの内容は、
前菜
温菜
メイン(魚or肉)
お食事
付け合わせパレット
デザート
お飲物
です。



まずはシャンパンで乾杯。



前菜は、彩り前菜の三点盛り合わせです。
まず、湯葉 雲丹添え。湯葉のさっぱり感とウニのうまみがいいです。
次のローストビーフの味噌麹マリネは、味噌と塩こうじの甘みがいいです。
紅鮭スモークは付け合わせの大根がさっぱりで良いです。紅鮭もマリネ的でいいです。



温菜は、鰤の赤葡萄酒幽庵焼き 洋ワサビの香りです。
しっかり焼かれた鰤は身が締まっています。赤ワインの感じはよくわからないのですが、わさび香りは良いです。

メインは魚料理か肉料理が選択できます。
せっかくなので、1品ずつおねがいしました。



まずは、魚料理で、平目のポワレ 柑橘ソース サフランの香り です。
ヒラメは、蒸し焼きで身が柔らかくほくほくした食感になっています。
柑橘系のソースはさっぱり感がいいです。



肉料理は、牛フィレのグリエ おろしポン酢 です。
牛フィレ肉はカットされていて柔らかく食べやすいです。
肉にしっかりうまみがあり、ジュレ状になったポン酢でさわやかな味わいにも感じます。
両方の料理に付け合わせで付いていたジャガイモが、身の色が濃く食べてみると甘みがしっかりしているジャガイモでした。



食事は、かまど炊きご飯と付け合わせパレットです。
かまどはレストランの入り口付近にあり、そこで炊きあげたそうです。
ご飯はつやつやで美味しいです。
付け合わせパレットはご飯のお供がのった楽しいお皿です。
ラインナップは明太子、浅利佃煮、釜揚げしらす、梅干し、塩鮭、わさび漬け、山葵です。
わさび漬けが最高に美味しいです。あ、私が好きだからかもしれません。
塩鮭もしっかりした身とテリヤキの香ばしさが良いです。
明太子も辛くて良いです。
最後に、昆布だしをかけてお茶漬けにすることもできます。



デザートは、白玉 栗ぜんざいです。
甘いあんこにほっとします。
飲み物は、アイスティを選びました。

店員さんの対応はまずまず。
食事の説明もしっかりしてくれるので良いかと思います。


朝食ビュッフェも同じレストランになります。
和食のビュッフェで、朝ご飯!といった感じの品が並んでいます。
基本的にどれも美味しくてそつがないです。



かまど炊きご飯は朝ご飯にその真価を発揮する感じです。

食事は和フレンチの夕飯と、和食の朝ご飯でなかなか良かったかと思います。