2014/10/07

ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティを楽しむ


ザ・ロビー (The Peninsula Tokyo The Lobby) - 日比谷/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043018/

平日の休暇を使って、日比谷にあるザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティにいってきました。

1階ロビーのラウンジカフェ「ザ・ロビー」で「ザ・ペニンシュラ クラシックアフタヌーンティーセット」を頂きます。

ホテルのロビーがそのままカフェになっており、店員さんに名前を告げると席に案内されました。



飲み物は、紅茶や珈琲など20種類から選べ、飲み放題です。
まず「ザ・ペニンシュラ東京アフタヌーンティー」を選んでみました。
紅茶はポットで提供され、1杯目は店員さんがサーブしてくれます。
紅茶は、苦みがありながら、後味がすっきりする紅茶でした。



しばし待っていると、アフタヌーンティのフードが登場。
この三段重ねが出てくるとテンションが上がりますね。

一番下にサンドイッチなどの食事系で、二段目にスコーン、三段目にスイーツです。



食事は、
ハムとスイスチーズのマルチグレインサンドイッチ
スモークサーモン チャイブとエッグサラダのミニバンズ
冷たいパンプキンスープ
キノコのキッシュ
です。

パンプキンスープが濃厚でおいしいです。
また、サンドイッチのスイスのチーズが香り豊かでいいです。
キッシュも味わい深くていいです。



スコーンは、自家製スコーンでプレーンとくるみです。
クロテッドクリームとストロベリー・ジャムで食べます。
スコーンはさくっとしていながら、中がしっとりしたタイプ。
もさもさした感じが無く上品です。
クルミ入りはコリコリした食感が加わります。

スイーツの前に、アイスカフェラテを注文。
涙型のグラスにたっぷり入った、カフェラテはエスプレッソが濃くいいです。



スイーツは、
チョコレートとコーヒーのムース
洋梨のタルト
栗のショートケーキ
オレンジのマドレーヌ
です。

洋梨のタルトは、洋なしのコンポートが甘く、さくさくしたタルト地もいいです。
チョコレートとコーヒーのムースは珈琲味が強めに出ています。
栗のショートケーキは空きを感じます。
マドレーヌは普通においしいです。

ペニンシュラのロビーは、休日はなんだかざわついて落ち着きがないのですが、平日はそれほどでもなくゆったりできます。
サービスはもう少しがんばってくださいと言いたくなることもありますね。