2013/11/07

食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」でトーストセットと、とろとろチーズトースト


セントル ザ・ベーカリー CENTRE THE BAKERY - 銀座一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/

ずっと気になっていた、銀座一丁目の食パン屋さん「セントル ザ・ベーカリー」に行ってみました。

場所は、銀座一丁目、首都高の高架下で、茨城のアンテナショップの隣になります。

入り口は行って右側が、食パンの販売専用カウンターで、左側がイートインコーナーです。
日曜日の11時半頃行ったのですが、ウェイティングシートで8組待ちでした。
約15分ほど待って席に案内されました。

注文したのは、
食パン2種盛り B.バター食べ比べセット
チーズトースト
です。

食パンを注文すると、入り口近くにあるトースターの中から好きな物を選んで焼くことが出来ます。
今回は、ラッセルホブスのトースターを選択しました。



パンは、3種類のパンから2種類選べます。

角食パン 国産小麦の湯種・液種の角食パン
プルマン 北米小麦の湯種・液種の角食パン
イギリスパン 山型のイギリス食パン



角食パンは、モチモチ系のパンです。
メニューには、焼かないでも食べれるとありましたが、トースターで軽く焼きました。
表面がぱりっとして、中がモチモチで美味しいです。

プルマンは、癖がなくプレーンな感じのパン。
これが、一番、バターとの組み合わせでバターの味わいを楽しめました。




イギリスパンは、盛り上がった形が良い感じのパンです。
小麦の香りが強く、焼いて香ばしくなります。

バターは、エシレバター、北海道美瑛牧場のバター、国産バターです。
エシレバターは塩分が少し多く感じます。

北海道北海道美瑛牧場は結構さっぱりした感じなのですが、後味でバターの芳醇な味わいがいいです。

国産バターは、油と塩のバランスが普通な感じでいいです。



セットには、北海道美瑛放牧酪農場産牛乳が付きます。
コクがありしっかりした味わいの牛乳です。
あまり冷たくないのも良いです。
なお、牛乳が苦手な方は、アイスティーに変更も可能です。



チーズトーストは、店内のラクレットオーブンで、チーズを溶かし、落ちたチーズをトーストにのせて食べます。
パンは、角食パン。軽く焼かれていて、とろとろのチーズがのって出されます。
とろけたチーズはすごく柔らかで、真ん中でパンを切ると、とろけて流れ出します。
昔、アニメで見た、アルプスの少女ハイジのあのチーズパンを思い起こせます。




チーズは濃厚ですが、結構さっぱり。もちもちのパンとよく合い、かなり美味しいです。

店員さんもきびきび動きサービスもしっかりしていました。



関連ランキング:パン | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅