2013/11/03

南部市場の食堂の「生さんまのたたき丼」と「アジのたたき丼」

横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

横濱屋本舗食堂は、横浜市中央卸売市場南部市場の中にある食堂です。

前回食べに行って気に入り、また行ってみることにしました。

土曜日の12時頃で、8組待ち。
市場の中の売店を一周りしていたら、順番がきていました。
相変わらず、回転は速いようです。

注文したのは、
生さんまのたたき丼
アジのたたき丼
です。

ホントは天ぷら系を頼みたかったのですが、食べたかった穴子の天ぷら丼が売り切れで、天ぷら系は時間がかかるとのことで今回はあきらめました。

たたき丼はどちらも、見た目はほぼ一緒w
小鉢は漬け物とパプリカ等のピクルスです。
お代わり自由な味噌汁も付きます。



生さんまのたたき丼は、さんまの身が砕かれたてご飯の上に盛られています。
周りにはキュウリが並べられています。
食べてみると、新鮮なさんまの味わいがほわっと口の中に広がります。
生のさんまは、なかなか食べないのですが、臭みなどなく美味しく食べられます。
また、肝を使った味噌のような物ものっており、つけて食べると、さらにさんまの味わいにコクが増しおいしいです。



アジのたたき丼は、おろし生姜ものっています。
アジのアジがしっかりしていて、生姜と醤油で味付けしても負けていないです。
ただ、新鮮ですが、普通に美味しすぎて、特徴がないのも残念。

今回は、ちょっと混んでいたので、店員さんも大変そうでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅