2013/07/09

海潮温泉 「海潮荘」の囲炉裏で会席コース

海潮温泉 海潮荘 - 出雲大東/旅館 [食べログ]
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320203/32002940/

島根県雲南市の出雲国風土記に登場する、歴史ある温泉「海潮温泉」に行ってきました。
場所は、松江自動車道 三刀屋木次ICから県道24号にはいり約20キロほど行った場所です。
もっと山深いところかと思っていましたが、田畑が広がるのどかな場所で、温泉宿の周りは集落となっています。

お宿は、和風旅館の「海潮荘」さんです。

『夕食』

宿泊プランが、
『料理長おまかせ囲炉裏で会席』コース♪
だったので、夕飯は、囲炉裏のお食事処で食べます。

お食事処は、庭に面する壁は大きなガラスで、緑多いお庭が綺麗です。

夕飯のお品書きは、
前菜 味味覚五種盛り
造里 三種盛 妻一式
鍋物 牛肉の陶板焼き
蒸物 茶碗蒸し
蓋物 岩牡蠣蒸し ポン酢
焼物 鮎の塩焼き
酢の物 鱚の酢味噌掛け
食事 地元山王子棚田米
吸物 白魚豆腐
香の物 二種盛り
デザート 西瓜 ロールケーキ
です。



前菜は、鯖の煮こごりや明太子、辛いタコの和え物が美味しかったです。



造里は、モサ海老の刺身でぷりぷりしていていました。
モザ海老気に入りました。



牛肉の陶板焼きはコンロで焼きます。
牛肉は大きく、柔らかいです。ジューシーで味わい深く美味しいです。



岩牡蠣は大きく立派な物で、蒸してあります。
柔らかくプリプリしていて、苦みが少なくポン酢でさわやか、食べやすいです。



焼物の鮎の塩焼きはほくほくした身がいいです。



酢の物の鱚は甘酸っぱく、ふっと香る味噌がいい感じです。

ご飯は地元のお米だそうで、つややかで美味しいです。



デザートのロールケーキは小豆の入ったクリームです。
和風な感じがいいですね。

ボリューム的には、女性にぴったりな感じでしょうか。
男性だと若干物足りないかも。

『朝食』

朝食も、宿泊プランに含まれ、夕飯と同じ囲炉裏のお食事処で食べます。
夕飯の終わりに、朝食の時間を聞かれましたので、8時半でお願いしました。
お食事処に行ってみると、最後のお客さんのようでした。
皆さん結構朝早いですよねぇ



食事はテーブルに設置済みです。
メニューは、お粥、煮物、焼き魚、豆腐、サラダ、温泉卵、酢の物、フルーツ等です。

お粥を食べるとなんだか、旅館の朝だなぁって感じます。
シジミのお味噌汁も、この地域ではうれしいですね。
ごはんは、白米の用意もありました。

焼き魚は、白身が締っていてほくほくです。

豆腐は木綿で、弾力があり大豆の香りが良い、美味しいものでした。

サラダは普通ですが、酢の物のわかめはさっぱりしてなんだか気に入りました。

煮物の巾着は、うれしいです。

分量は、適量でな感じでよかったです。



関連ランキング:旅館 | 出雲大東