2013/07/15

玉造温泉「ホテル玉泉」の個室、懐石コース


曲水の庭 ホテル玉泉 - 玉造温泉/旅館 [食べログ]
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002984/

出雲の温泉と言えば、神話の時代から存在すると言われる、日本最古の温泉「玉造温泉」です。
その玉造温泉の「ホテル玉泉」に泊まってきました。

ホテル玉泉は、大規模観光ホテル、そのものです。

『夕飯』

夕飯はプランにより、3階のお食事処「料理茶屋 燕楽(うたげ)」の個室で食事でした。
和風の個室は、落ち着く雰囲気で、ゆっくり食事をする事ができます。

夕飯のお品書きは、
先付 旬の逸品
前菜 旬の彩り 五種盛り
追里 日本海の幸 四種盛り
蒸物 茶碗蒸し
お造ぎ 釜揚げそば
焜炉 和牛ステーキ
鍋物 銀山赤どりシルク鍋
竹取 海鮮と春野菜温泉蒸し
酢物 ローストポーク(石見ポーク)
食事 季節の釜飯 留椀 香の物
水菓子 蒸し羊羹と季節のフルーツ
です。



先付けは、豆腐が失火した味付けでおいしかったです。



お作りは、モザ海老がありました。
新鮮でこりこりしておいしかったです。
その他は普通かなぁ



和牛のステーキは、鉄板でその場で焼きます。
脂身もありますが、やわらかで、ジューシー、お肉も厚く食べ応えがあります。



出雲そばを使った、釜揚げそばは、水の中にそばが入っていて、汁につけて食べます。
そばの風味もよくいい感じです。



シルク鍋は豆乳で、赤鶏の肉を入れて食べます。
鶏肉はやわらかく、ぷりぷりしていました。
豆乳が絡んでおいしかったです。



岩見ポークでできた、ローストポークはさっぱり系で、マスタードをつけるとコクがましいいです。



蒸し物は、温泉を竹の容器に入れると煙が出てきてその場で蒸されます。
蒸された鯛がほくほくでした。

担当の方のタイミングが微妙でしたが、個室だったので特に問題にはなりませんでした。


『朝食』

朝食は、2階と3階の宴会場でのバイキングです。
2階と3階では、提供時間が変わります。



基本的に和食中心のバイキングですが、洋食や中華のおかずも若干ありました。

大皿に、サラダ、卵焼き、高野豆腐、ちくわ、ひじき等をとりました。

小鉢のおかずが、多数ありなかなか楽しいです。
高菜のピリ辛の和え物や、味噌漬けなど、ごはんのお供にぴったりのものがありました。
スクランブルエッグとハムは、洋食ものですが、なんだか食べたくなりとりました。

ご飯は白米で、お味噌汁はもちろんシジミでした。



また、網焼きで、ハタハタやあじの開きなどを焼いて食べれるのが珍しいです。

大規模観光ホテルの朝ご飯といった感じで、それはそれで楽しいです。