2013/04/09

麻布十番の中華「老四川 飄香」で、汁なし担々麺

老四川 飄香 麻布十番本店 ラオシセン ピャオシャン - 麻布十番/四川料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13018802/

代々木上原にあった頃から気になっていた、中華料理店「老四川 飄香」が麻布十番に移転したとのこと。
休日のランチで行ってみることにしました。

一応前日に予約を入れてお昼の12時に行ってみました。
行ったときは、3組ほどのお客さんでしたが、時間がたつほどお客さんは増えてきました。

注文したのは、
四川ミニコース
です。



まず、前菜4種です。
辛みの効いた胡麻ダレのかかった、鶏肉が美味しかったです。
また、焼き豚も柔らかく気に入りました。



次はスープ。野菜と白魚の入ったスープで、酸味が強く辛いです。
白魚が大きく存在感があります。



次はエビマヨ。
ソースが甘辛いです。海老はプリプリで歯ごたえがあります。
美味しい。



肉料理は、スペアリブです。
黒酢ソースで、酢豚のイメージ。
骨付きですが、箸でするっと外れます。
とろとろで柔らかく、口の中でとろけ、うま味がひろがります。
黒酢ソースは酸味がそんなに強くなく、食べやすいです。
付け合わせは、ネギ、蓮根とかわった野菜です。



麺は、汁なし担々麺。小さな器に入っています。
底に辛みソースがあるのでよくかき混ぜて食べます。
麺は中太の縮れ麺、辛みソースによく絡みます。
ただ、辛みはほどほどで美味しかったです。



コースにはデザートも付いており、4種類から選べました。
選んだのは、杏仁豆腐です。
杏仁の上に、透明なみつがかかっていました。
香りが良く、なめらかで上品な杏仁豆腐でした。

また、アイスクリームは、オレンジの独特なソースでさわやかでありながら、青山椒でスパイシーな味わい。
ちょっと変わったデザートでした。

店員さんのサービスもよく、楽しい食事が出来ました。



関連ランキング:四川料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅