2012/11/16

ザ・リッツ・カールトン東京のアフタヌーンティ

ザ・リッツ・カールトン東京 ザ・ロビーラウンジ&バー - 六本木/ラウンジ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037931/

前から気になっていた、ザ・リッツ・カールトン東京のザ・ロビーラウンジでのアフタヌーンティを食べてきました。

事前に予約しました。

ザ・リッツ・カールトン オリジナル アフタヌーンティー 7,500円



メーニューは、

フォアグラ テリーヌ トリュフのクーリ
サーモンムースカナッペ
スモーク帆立と鮪のタルタル
鴨のマリネ、マッシュルームカナッペ
蟹、マンゴー、サワークリームカナッペ
プロシュートハム、パパイヤカナッペ

フルーツ タルトレット
ブラウニー
ラズベリーマカロン
フレッシュチーズクリーム ライムゼリー
モンブラン

レモンスコーン
レーズンスコーン

です。



お茶は10種類以上から、一人一つ選べます。
複数人で行った場合、一人ずつでも、お茶をシェアすることも出来ます。
今回はダージリンを選択。

すっきしりしていて、独特の香が押さえられています。



スコーンには、クロテッドクリームと、ストロベリー、オレンジマドレーヌ、アプリコットのジャムとはちみつがつきます。

スコーンは外はサクっとして中はしっとり。レモンスコーンはほんのり薫程度ですが、レーズンは香が強いです。
クロテッドクリームがなめらかでおいしかったです。



真ん中の段の食事は、一口サイズのカナッペづくしです。

フォアグラ テリーヌはまったり感が口の中に広がります。
濃厚で美味しいです。

蟹とマンゴーカナッペは、酸味が効いてさわやかで、スイーツのようです。

プロシュートハムとパパイヤカナッペは、ハムが香ばしくしっかりした味わい。
しっかりしたお肉を食べているようです。



一番上の段の、スイーツ立ちは見ているだけで楽しいです。

特に良かったのは、フレッシュチーズクリーム ライムゼリーです。
クリームがかなり濃厚なのと、ライムゼリーのさっぱり感、マンゴーパッションの酸味のあるソースがかなり良かったです。

さすがホテルのラウンジであるため、サービスはばっちり、席も皇居の緑を見下ろせる良い席でとても良かったです。

ただ、アフタヌーンティーの価格としてはちょっとお高すぎてお得感が足りないのが残念です。