2010/09/16

クラゲ入り五目冷やしそば

彩華 サイカ - 勾当台公園/広東料理

http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002195/

仙台三越の裏手にある、創業大正14年の老舗中華料理店です。
最近よく仙台に来ているのですが、仙台発祥の冷やし中華を食べていなかったので、この店で食べてみました。
注文したのは、
クラゲ入り五目冷やしそば(汁景涼麺)
です。

タレは、ごまと醤油があり好きな方を選べます。



出てきた冷やし中華は、思ったよりも大きなお皿でたっぷり入っています。
具は、クラゲ、キュウリ、叉焼、鶏肉、海老、カニ、錦糸卵、レタス、オレンジです。
麺は中太麺で締まっていてコリコリした食感です。



タレは、自分で量を調節しながら食べることが出来ます。
ゴマだれは思ったよりもさらさらで、風味は強く張りませんがさっぱり食べられる味わいです。
醤油は酸味がきいてさらにさっぱりした印象。暑いときには良いです。



クラゲはコリコリした食感がいいです。
キュウリや叉焼、鶏肉は割と多めで存在感があります。叉焼は香ばしく美味しいです。
カニはあまりカニの香りがしなくて残念です。



なんだか懐かしさを感じる冷やし中華でした。
微妙にお高い感じもしますので、ライスのサービスがあったら嬉しかったかもw