2010/03/17

辻口氏のカフェ

ル ミュゼ ドゥ アッシュ LE MUSEE DE H - 和倉温泉/ケーキ、カフェ
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17000223/

辻口博啓|ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博啓美術館|CONCEPT(美術館)
http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/contents/wakuraConcept.html

辻口博啓氏の出身地、石川県七尾市 和倉温泉にある辻口博啓美術館。
この中にカフェが併設されています。



ちょうどお茶の時間頃現地に着きました。
カフェはショップも兼ねていて、スイーツをテイクアウトもできるので、カフェで食べる場合でもまずスイーツを選ぶのですが、このとき、ショーケークスにあったケーキは3種類だけ。
3人でいったので、仕方なく1個づつ。その後、席を待っている間に、他のスイーツが入荷したので追加で注文しました。
聞くと、30~40分毎に2,3種類スイーツが追加されるそうです。



食べたのは、
 ルクプル(季節限定) 525円
 ミュゼ 550円
 ルージュエノアール 520円
です。



ルクプルはバレンタイン用のケーキです。チョコレートをベースにした少し苦味のあるムースケーキですが、中にはいっている、マンゴーの甘みとパッションフルーツの酸味がアクセントになって、基本さわやかなケーキでした。



ミュゼは見たままのショコラムースケーキです。食べるととろりととろけて、レモン香りが広がります。
土台はさくっとしたビスケット状で、説明書きには玄米使用とのことでした。



ルージュエノアールは、濃厚なチョコに紅茶の香りが乗っていて、フランボワーズがそうになっていて酸味がきいています。
大人なケーキです。



カフェは七尾西湾を眺める絶好なロケーションで、ゆったりくつろぎたい雰囲気ですが、観光地の客そうなためか人の出入りや回転が割りと速い感じで、ちょっと残念です。