2010/03/18

雨晴温泉 磯はなび

雨晴温泉 磯はなび - 高岡/旅館
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16003851/

一昨年の秋の北陸旅行の時にも宿泊した、雨晴温泉の旅館「磯はなび」です。



部屋は最上階「やすらぎ空間『天の庭』」というフロアの「明の間」で高台からの海と街の眺めがとても良いです。
http://www.isohanabi.jp/gest-room/detail/index.shtml#05



温泉は大浴場2種類と貸切風呂です。
大浴場の露天風呂にはいると、目線がそのまま水平線になり、海に入っているような感じになります。
貸切風呂は別料金が必要ですが、ヒノキのお風呂は香りも良く気に入りました。
温泉自体の温度はそれほど熱くありませんが、良く温まります。

夕飯は、3階の味わい小路「磯の館」という堀こたつの個室で食べます。コースの内容は、
 ミカンの食前酒
 カニ
 オレンジ・エビのサラダ
 酢の物
 刺身盛り
 ぶり大根
 てんぷら(カニ、椎茸、アスパラ)
 牛しゃぶしゃぶ
 ごはん、お吸い物
 そら豆のアイスクリーム
です。



オレンジの器に入ったエビのサラダが変わっていて、ゴマドレッシングと合い気に入りました。
ぶり大根は、大根が硬めでしっかりしています。しかしぶりの味がしみこみ美味しいです。
刺身の魚は新鮮で、白海老がたまらなく美味しかったです。



牛しゃぶは、ちょっと味わうほどの料でしたが、程よい脂身のお肉がいい感じでした。



料理は基本的に美味しいです。


朝食は3階のレストランで、和洋食ビュッフェです。 
今回は洋食中心に選択しました。
 クロワッサン
 クルミのパン
 コーンスープ
 レタスサラダ
 ポテトサラダ
 スクランブルエッグ
 ウィンナー
 ハム
 フルーツポンチ
 いわしのみりん干し
 オレンジジュース
 牛乳
 紅茶
です。



この朝は洋食の気分でしたが、みりん干しがすきなのでこれだけは食べましたw
和食系の方がこの宿の魅力が良く出ると思いますが、洋食でもOKでした。
パンを焼くトースターもあります。
ただ、あまり遅い時間に行くとサラダやヨーグルトなど補充されなくなってしまうので注意です。

全体的な味としては、ホテルの朝食ビュッフェでは結構がんばっているほうだと思います。