2010/03/15

ステーキ丼!

レストラン喫茶 わら庄 - 輪島市その他/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17005377/


輪島朝市会場内にあるお食事処、「わら庄」さんです。
この辺の地域では能登丼といって、能登で取れた新鮮な食材を使ったどんぶり物をプッシュしています。
海鮮丼が多いなか、このお店では和牛のステーキを乗せた、ステーキ丼があるとのことだったので行ってみました。



お店は町の食堂といった感じ。一階は、テーブル席3、カウンター席4程度です。
店内にホンジャマカの石ちゃんのサインがありました。

注文したのは、
 わら庄風 ステーキ丼 1,580円
です。



「わら庄風 ステーキ丼」は能登牛ではなく、石川産の和牛だそうです。
石焼きビビンバで使われる石鍋に、ごはん、キャベツ、牛ステーキ、ねぎ、カイワレ、バター等が乗って出てきます。
店員さんが特性ステーキダレをかけてくれるので、自分でよく混ぜて食べます。



ステーキは、表面が焼かれ中は生。レアかミディアムレアくらいでしょうか。
石焼の器が熱々のため、ごはんやお肉がなかなかさめず、お焦げもできいい感じです。
食べる直前に入れたタレが焦げていい香りがし、お肉は柔らかく肉汁もたっぷり、キャベツのしゃきしゃきが合わさってなかなかです。

お味噌汁はなんだかほっとする素朴な味わいでした。

B 級グルメな感じですが、ボリュームもたっぷりで満足度は高いです。

関係ありませんが、冬の北陸には女性一人旅が似合うのでしょうか?
このお店のほか、たびたび、一人旅の女性に遭遇しました。