2010/03/10

輪島の朝市の名物

饅頭処つかもと - 輪島市その他/和菓子
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170401/17002763/

輪島の朝市に初めて行ってみました。
前日の大寒波でかなり雪が積もったにもかかわらず、結構たくさんの観光客を集めていました。



その朝市で通りの奥のほうにあった「饅頭処つかもと」さん。
ここのまんじゅうはテレビでも良く紹介されていて有名で、人だかりもできていました。



名物「えがらまんじゅう」は、お餅でこし餡を包み、くちなしで染めたモチ米をまぶしたものだそうです。
1 個120円で、買ってすぐに熱々のまま食べられます。お店の中には狭いですが、座るところもあり、セルフで玄米茶が飲めます。

まんじゅうは、お米の粒々感、もちの歯ごたえ、あんこの甘みで口の中が満たされます。
寒いときに食べるとなんだかほっとする素朴な感じです。
なかなか気に入りました。

朝市に行った際は是非食べてみてください。