2009/11/20

パリ風のパン屋さん

ル・プチメック Le Petit Mec - カフェ、パン、サンドイッチ(今出川)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000210/

何かの雑誌で京都がパリ化しているとのこと・・・。

日曜の朝食で行ったお店は、週末の金土日鹿営業してないというパン屋さんです。
朝8時から営業していて、手前がパンの陳列で奥にイートインコーナーがあり買ったパンをすぐに食べることもができます。
店内の装飾はフランスのカフェという感じでとても雰囲気が出ています。



買ったのは
 クロワッサン
 オレンジとくるみのパン
 クロックムッシュ
 プチ・パン フロマージュ
 りんごのタルトフィン
です。
これに飲み物を付けました。



パンはまず会計を済ませ、店員さんに店内で食べることを伝えると、パンは一度回収され、盛り付けられ飲み物と一緒にテーブルに運ばれてきます。



クロワッサンは、外がさくさく、中がモチモチでうまいです~
オレンジとくるみのパンはオレンジによりさわやかに味付けされています。
クロックムッシュは、ホワイトソースとチーズがの香りが強いのとハムの塩加減がいいです。
フロマージュはもちもちした小さいパンで中のチーズが美味しいです。
りんごのタルトはジャムの層のとろみと生地のさくさく感がよく、甘さは控えめですがほっとする味わいです。

こんな店が近くにあったら、毎週日曜日の朝に行きたいです。