2009/11/22

フレンチのワンプレートランチ

RENARD BLEU ルナールブルー - フレンチ、フランス料理(烏丸御池)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26005367/

開店2周年というフレンチのお店です。
お店は烏丸御池の文化博物館近くにあります。



けっこう人気店と聞き、事前に予約をしていきました。
当日ランチは予約で満席になっていました。



ランチは、1300円のワンプレートランチから、8000円のシェフのお勧めコースまであります。

今回は、ワンプレートランチで
 ラビオリ 1300円
 鶏肉のパイ包み焼き 1500円
を注文しました。



パンはバケットとフォカッチャが出されます。これはお変わり自由だそうです。
バケットは外がこんがり焼け軽い感じです。



ワンプレートにはメインと有機野菜とハムのサラダ、小皿(前菜)の構成です。
サラダにはそうめん瓜のソテーも入っていて初めて食べたのですがこりこりした感じが良いです。

小皿料理は、コースの前菜に並ぶ料理の一つのようです。
ラビオリについていたのはアボカドの和え物をシューの皮で包んだものでシュー皮もさくさくしておりいい感じ。
パイ包みのほうについていたのは、小さい豆と自家製ソーセージの炒め物でコリコリした食感と脂身の強いソーセージがいい感じでした。



ラビオリは、11cm オーバルココットに少々の野菜とクリームを一緒に入れられています。
このクリームも美味しいのですが、ラビオリ自体も美味しく、中のお肉が舌にのると肉汁がふわっと感じられかなりいい!
もっとたくさん食べたくなります。




鶏肉のパイ包み焼きはこの店の定番料理だそうです。
肉汁がしみだしていますが食べてみると、鶏肉であることからしつこくない。
パイ生地のしっかりした感じとお肉の柔らかさがく美味しいです。

ソースはナスの入ったトマトソースでこれも肉つけてもバケットにつけても美味しいです。



ワンプレートランチには、飲み物も付きましたので紅茶(ダージリン)にしました。
ちなみにマリアージュの茶葉だそうです。



デザートはワンプレートランチの場合、+500円でしたがためしにクレームブリュレを頼みました。
クレームブリュレとアイスクリームの味は洋梨でさわやかな甘みと酸味がいい感じに出てました。

会計を済ませて帰ろうとするときに、ご主人が挨拶に来てくれたり、その奥さんの接客態度が気持ちよかったりサービスレベルについてもすばらしかったです。