2009/11/10

よくしゃべる主人の茶屋

茶遊処 銀座 佐人 - 喫茶店、日本茶専門店(銀座)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004892/

銀座松坂屋の裏手。美味しい日本茶を飲めるカフェがあるとのことで行ってみました。
お店は地下1階。ただ、階段で行くとかなり降りる感じでびっくりするので、エレベーターを使ってください。
夕方4時頃だったのですが、お客さんは3組ほど。
店内はすごく明るい店内でびっくりしました。

注文したのは、
 玉露 宇治田原の香(京都)
です。

急須と茶碗が出てきたら、店主さんがお茶の入れ方を教えてくれます。



お茶をお茶碗に入れ飲んでみると、そのすごくとろみのある口当たりにびっくりです。
玉露を独特の甘み・渋みも強く、これがホントの玉露なのかもしれないと思わせてくれます。



2杯目以降用に大きめの鉄薬罐でお湯を用意してくれます。

で、2杯目なのですが、1杯目とがらりと変わり渋みが抜けさっぱりとした印象に。
こんなに変わるなんてびっくりです。

付け合わせの和菓子も甘すぎずお茶の味を邪魔しない感じでほっこりです。

あと、この店の独特な雰囲気は、店主のおじさんです。
かなり話しかけてくるのでそれが好きな人には楽しくていいかも
静かにお茶をしたい人には・・・