2009/02/16

つけ汁ではく、つけダレ

らあめん丸 - ラーメン、拉麺、支那そば(三田)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13051388/

平日の8時過ぎに訪問。
カウンター7席が満席でした。入り口横の食券機で食券を買いました。

注文は、
 つけめん 800円
です。



つけめんはの麺の量は、大中小から選べます。今回は中。
味玉はオプションでした。頼むの忘れた・・・

出て来たラーメンは、大きな丼に麺・葱・シナチク・叉焼1枚がのってます。
麺は太麺でもちもちしています。



つけ汁は、茶碗程度の大きさで少ない感じですが、出されるときに
「つけダレが無くなりましたら、言ってください」と案内されます。
無くなっても追加できるのです。後で半分ほど食べて無くなりかけたときに店員さんが見ていて追加のつけダレをだしてくれました。
そう、ココのつけ麺のつけ汁は、つけ汁と呼ばずにつけダレと呼ぶのです。

で、つけダレ。これがびっくりのとろみが強く濃厚なつけダレです。鰹の削り節がのっていて風味が良いのと野菜の甘みのような味を感じます。
いままでのつけ汁とは違った独特の風味で、これが、縮れ麺によく絡みおいしいです。

ラーメンを食べ終わると、ジャスミン茶を出してくれます。
こいタレを飲んだ後には、なんだかさっぱりして良い感じですw



結構気に入りました。