2016/10/20

洞爺湖を望むビュッフェレストランに大興奮!和洋中、趣向を凝らした料理が楽しい。「乃の風リゾート」


□乃の風リゾート - 洞爺湖町その他/旅館 [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1041443/

洞爺湖を望むビュッフェレストランに大興奮!和洋中、趣向を凝らした料理が楽しい。「乃の風リゾート」





北海道 洞爺湖温泉「ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート」に宿泊しました。

夕飯と朝食の付いたプランでしたので、人気と噂のビュッフェを楽しんできました。

ビュッフェは、ホテル1階の「レイクビュービュッフェレストラン 波の音」です。

夕食の時間は、17時から21時までで、予約はなく、好きな時間に行って食べることが出来ます。
ただ、チェックイン時に、係の人から18時から19時半まで混み合うと教えていただきました。

で、夕飯には19時頃行ってみました。
レストランの入口で部屋番号を伝え食事券を渡します。
満席とのことで、ロビーで待っていると5,6分で呼ばれ、席に案内されました。
席は窓側の席でした。夜なのであまり外は見られませんが、観光船がキラキラ光っていました。

ビュッフェのエリアは入口側に配置され、大きく5つに分かれています。
和食、洋食、中華、サラダ・冷製料理、その他(ドリンク・ごはん)です。



まず、心を落ち着け一周まわります。この一周では何も取らないようにしています。
一通り見てみると、何とも魅惑的な感じで、久しぶりに目移りしてしまうビュッフェです。

トレイに9種盛りのお皿をのせ、いざビュッフェの旅に。

取った主な料理は次の通り



【和食】
北海道産マグロの赤身と帆立
根室産炙りサンマの一本寿司

【洋食】
 これぞ波の音名物!北海道産ブランド牛ステーキ
 乃の風オリジナル!料理長自慢のオニオンスープカレー 秋野菜添え
 北海道産赤ワインと北海道産牛すき焼き風煮込み
 洞爺産まるごとカボチャと小海老のまろやかスパイシー仕立て
 噴火湾産タラとマッシュポテトの焼き立てピッツァ
 近海の幸を洞爺産菜種オイルで仕上げた“TOYA アヒージョ”
 洞爺産いろいろポテトのオーブン焼き
 北海道産小麦「はるきらり」と「ゆめちから」を使用したオリジナルパスタ

【中華】
中華 食感×旨ダレ“伊達産鶏肉の北京ダック風包み”
伊達産鶏肉を大胆にカットした油淋鶏(ユーリンチー)
北海道産もち米の点心対決~豊浦 SPF ポーク VS 紅ズワイガニ~
札幌黄玉ねぎ練りこみ道産小麦麺使用 乃の風特製味噌ラーメン

【その他】
ソフトクリーム
チョコレートクリームのパリブレスト
ラズベリー風味のフレジェ
パンプキンケーキ



特に印象に残ったのは、まず、「オニオンスープカレー」です。
普通のスープカレーよりもとろみがあり、茄子、ズッキーニなど野菜を入れてご飯とともに食べます。
スパイシーでありながら、玉葱の甘さがしっかり出ていて美味しいです。
ご飯はカレーに入れてしまうのがもったいない気もするほど、お米だけでも甘く美味しいご飯でした。

「北海道産ブランド牛ステーキ」はコックさんにお願いするとのせてくれます。
肉厚で柔らかくジューシーです。お肉の甘みが良いです。

「伊達産鶏肉の北京ダック風包み」もなかなか美味しいです。



「乃の風特製味噌ラーメン」は、中華のカウンターでコックさんに頼むと、麺をゆでてくれスープとともに出してくれます。
チャーシュー、海苔、ネギなどの具を自分でトッピングします。
食べてみるとモチッとした麺に、コクがあるがさっぱり系の味噌スープで美味しいです。



ドリンクは、コーヒー、紅茶、黒烏龍茶など。
コーヒーはマシンでエスプレッソ、カプチーノ、カフェラテも可能です。
ちなみに紙コップで蓋も用意されていて、食後、ドリンクを部屋に持って帰ることも出来ます。

かなり満腹になって大満足です。


朝食のビュッフェも同じレストランです。

9時頃行きましたが、席には余裕があり、お好きな席にどうぞと言われました。
ちょうど窓側の席が空きましたので、底に座りました。
夜とは違い、洞爺湖が一面に広がり気持ちが良いです。
他の席からもなるべく洞爺湖が眺められるように配置されているのには好感が持てます。

さて朝食ですが、食事の種類はよると同じですが、内容はもちろん違います。
和食も総菜、洋食はベーコンやオムレツなど、朝ごはん的なメニューになります。



取ったのは、
サラダ&シーザードレッシング
茄子の煮物&卯の花
肉じゃが
ベーコン&ウィンナー&マスタード
紅鮭
きんぴらごぼう&ひじき
かぼちゃの煮物
イカ刺し
おにぎり
オムレツ
ごはん&炒り卵&しらす&そぼろ肉
カレー
コーンスープ
ラタトゥイユ
うどん
です。

一番良かったのは、おにぎり。
和食コーナーに、おばさんがいて、頼むとその場で握ってくれます。
具も選べて、鮭にしました。
握ったばかりのおにぎりはそれだけで、美味しく感じてしまいます。

オムレツもその場で焼いてくれます。
いつもの通りプレーンでお願いしました。
普通に美味しいです。

イカ刺しは新鮮でコリコリした所感です。



ココットに入ったラタトゥイユも美味しいです。

ガラスのグラスに入った、コーンスープは一口分でしたが、濃厚で甘くかなり美味しかったです。




デザートは、
ミルクアイス&マンゴーアイス
ヨーグルト&はちみつ&マーマレード
チーズケーキ
ブルーベリーゼリー
パンケーキ
です。



基本的にどれもいいです。
特に、パンケーキは、鏡面がカリッとして中はふっくらで普通に良いです。
また、ヨーグルトが味が濃いながらさっぱりで美味しいです。

朝食も盛り上がって、ついつい食べ過ぎてしまう、ビュッフェでした。



関連ランキング:旅館 | 洞爺湖町その他