2018/01/22

老舗のうな重をレトロ感満載の百貨店の食堂で。日本橋「野田岩 日本橋高島屋特別食堂」

□野田岩 日本橋高島屋特別食堂 (のだいわ) - 日本橋/うなぎ [食べログ]
 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000131/



日本橋高島屋に買い物があったため、ランチで、特別食堂に行きました。
高島屋8階の特別食堂は、帝国ホテル、野田岩、大和屋三玄の三つのレストランの食事を食べることがで来ます。
2時頃行ってみると、20分から30分待ちとの表示があり、係の人に名前を告げ、待合室で待ちました。
約15分くらいで、名前を呼ばれ、テーブル席に案内されました。
クラシカルな雰囲気で、昔の百貨店の高級食堂そのままの雰囲気。
お客さんの年齢層も高めでした。

注文したのは、
うな重 葵 4,100円
です。

出てきたお盆には、うな重、肝吸い、香の物、大根おろしです。

うな重


うな重の葵は、したから二番目、梅の次の選びやすいメニュー。
お重の蓋を開けると、香ばしいいい香りが漂います。
ご飯に、うなぎが二切れのっています。

うなぎを箸で切ると柔らかさが分ります。
口に入れると、皮が香ばしく焼けた感じ、ふわふわのうなぎの身が口の中で広がります。
醤油タレの美味しさと、身がほのかに塩気を感じる味わいです。
ごはん堅さ加減も良く、かなり美味しいです。

うなぎはほどよく大きく、ご飯の量もしっかりあるので、食べ終わると、満足感があります。

瓢箪の入れ物には、山椒がついています。
なんだか、そのスパイシーさがいい山椒で、うなぎの香ばしさが引き立つ感じです。

大根おろしの箸休めははじめてで
確かに食べると口の中がさっぱりした感じでいいです。

やっぱりここのうな重が一番好きだなぁ
次は本店に行きたいですね



関連ランキング:うなぎ | 日本橋駅茅場町駅宝町駅