2016/12/16

タルトタタンを求めて⑨ 結構酸っぱい、丸形タルトタタン。 「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内」

□ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店 - 二重橋前/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096409/




丸の内の「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でタルトタタンを食べてきました。
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションは、丸の内ブリックスクエアにある、ロブションさんのカジュアルカフェです。
パンやケーキの販売、イートインがあります。

平日の夜、行ってみると、カフェスペースは割と混んでいましたが待つほどではありませんでした。
イートインする場合、先に席を確保してからレジで注文するスタイルです。


注文したのは、
タルトタタン 583円
カフェラテ 430円
です。

ドリンクはトレイにのせられその場で渡され、ケーキは店員さんが後から持ってきてくれます。


タルトタタン


タルトタタンは丸形。カットされたリンゴの形が残っていて、丸く並べたものです。
テリが見えますが甘いソースでした。生クリームがのっています。

食べてみるとタタンはかなり酸っぱい系。甘さは無くその酸味が際立ちます。
食感は柔らかいですが、蕩けるほどではありません。
シャリっとした果肉の食感が残っている部分もあります。
時々、繊維部分と、苦みを感じる部分が出てきます。

土台は丸く焼かれたパイ生地


カフェラテ


カフェラテは紙カップ。
大きめの泡と、エスプレッソの味わいがちょっと強めです。



関連ランキング:パン | 二重橋前駅有楽町駅日比谷駅