2016/08/14

色々なお粥が楽しめる、さっぱりランチにぴったりな、東京ミッドタウン「粥茶館 糖朝」

□粥茶館 糖朝 - 乃木坂/中華粥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13155581/


ずっと気になっていた「粥茶館 糖朝」でランチのお粥を食べてきました。

粥茶館 糖朝は、六本木の東京ミッドタウン内地下1階にあるお粥専門店です。
休日のちょっと遅くなったランチで行ってみました。
お店は満席近い状態で、カウンター席しか空いていませんでした。
お客さんは女性が圧倒的に多いです。

席を確保してからレジで注文です。

注文したのは、
粥茶館セット
です。

粥茶館セットは、お粥又は丼、サイドメニュー、ドリンクのセットメニューです。

お粥又は丼はレギュラーメニューと季節のお粥から選べます。

選んだのは、季節のお粥「陳麻婆粥」です。



出てきたのは、メニューの写真とは異なったお粥でした。
メニューではお粥の上に麻婆がのせラテ手居る感じですが、実際はお粥の白いのが全面で中心部にすこし麻婆が見えている程度。
確かに食べてみると中にしっかり麻婆が入っているのですが・・・。
少しゆるめのお粥は身体に優しそう。



麻婆はしっかり辛めで山椒の味わいもしっかりしています。
具は茄子やシメジで麻婆茄子の具といったところでしょうか。
陸湯と混ぜるので全体的に柔らかになる感じでしょうか。



サイドメニューは、ミニ饅頭、油淋鶏、ミニサラダ、糖朝特製エッグタルトから選べます。
選んだのはエッグタルトです。
エッグタルトはハート型で、食べてみるとパイ部分もしっとりしてタマゴの味わいもちゃんとあり美味しいです。

ドリンクは、プーアール茶にしました。
プーアール茶はホットのみで紙コップにティパックで煎れられています。
熱々で注意が必要。
さっぱりしたプーアール茶はいいです。

入れ替わり立ち替わり混雑しているお店でさっとランチを食べるのには良いです。