2023/11/09

かき氷 黒みつきな粉と宇治金時(白玉4個)。北斎茶房

Tags

 □北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 | 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

錦糸町の和カフェ、北斎茶房に2年ぶりに行ってきました。
かき氷の季節になると行きたくなるカフェですが、昨年は時勢もあり行っていませんでした。
休日の12時半頃、まだ外には行列が出来て居らず、待つこと無くテーブル席に座ることができました。

注文したのは、
本日の和デリプレート
かき氷 黒みつきな粉
かき氷 宇治金時(白玉4個)
です。

本日の和デリプレート

4種類のお総菜は、
国産豚のしゃぶしゃぶ
北海サーモンのお刺身
根菜と木ノ子の煮物
豆もやしと小松菜ナムル
です。

これにご飯とお味噌汁です。

かき氷 黒みつきな粉+小豆

尖った山型のかき氷は黒蜜で薄い茶色になり、別添えできな粉がついています。
黒蜜の芳醇な甘さに氷のがりがりがいいです。これに追加した小豆のあまさがあわっていいです。
きな粉をまぶして香ばしさを増して食べるとさらに良いです
また、皿の底にもたっぷりめにきな粉が入っていて、甘みと香ばしさが氷水にあわさりいいです。
ただ、なんとなく味わいに変化があったかも。もう少し黒蜜が濃厚だったイメージです。

かき氷 宇治金時(白玉4個)

尖った山型のかき氷で抹茶蜜でしっかりした緑色に、小豆、別添えで白玉です。
がりがりしていながら決めが細やかなかき氷で、抹茶の苦みをしっかり感じられます。
甘さもありながらこの苦みが良いです。
白玉はもっちりした食感で小豆と一緒に食べるといいです。