2023/11/16

わらびもち。天のや (AMANOYA)

Tags

 □天のや (AMANOYA) - 麻布十番/喫茶店 | 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/

麻布十番の甘味処、ミシュランガイド東京でもビブグルマンの常連、天のや に行ってきました。
休日の午後で行った時は先客が居らず静かな雰囲気。その後も、テイクアウトのお客さんばかりでした。

注文したのは、
わらびもち
茶王
です。

わらびもち

お気に入りのわらびもち。
この日は、今、作りたてのモノを食べることがで来ました。
来店時、冷めるまで少し時間がかかると言われたのですが、待った甲斐がありました。
半透明のつるつるのわらび餅のうえにタップリのきな粉と、お砂糖でいつものビジュアルですが、なんだかモチの透明感が高いような印象です。
わらび餅は大きめの長方形で、かなり柔らかく箸で別皿に移すのがすごい大変でした。
きな粉を混ぜてわらび餅の水分と混ぜるとしっとりしていいです。
つるつるのわらび餅は、口に入れるととろけて無くなります。
きな粉の香ばしい味わいが口の中に残り美味しいです。

烏龍茶 茶王

台湾茶の茶王です。
お湯の入った鉄瓶、茶葉の入った急須、湯飲みです。
茶王は黄金色の烏龍茶ですっきりした味わいが良いのと、お代わりができるのが気に入っています。