2023/10/09

カジュアル・アフタヌーンティー タイニー トリア アフタヌーンティー&カフェ

Tags

 □タイニー トリア アフタヌーンティー&カフェ (Tiny Toria Afternoontea&Cafe) - 人形町/カフェ | 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13228354/

人形町にアフタヌーンティーが食べられるカフェを見つけ、予約して行ってきました。
人形町駅からあるいて3,4分の商店街っぽい道沿いです。
カフェは少しメルヘンな感じ、ユニオンジャックの旗が飾られ紅茶や英国の雑貨も売っています。

注文したのは、
カジュアル・アフタヌーンティー
です。

カジュアル・アフタヌーンティー

紅茶

セットの紅茶は、英国老舗紅茶商 テイラーズオブハロゲイトのヨークシャーティですが、メニューに載っている他の紅茶に変更することもできます。茶葉により差額が必要になります。

紅茶は変更して、
ダージリンファーストフラッシュ 2021 ジュンパナ・アッパー茶園
にしました。

紅茶を変えたら、カップもダージリンに合わせてカップの口が広いものに変更になりました。
紅茶を香りをより感じるようにとのことでした。

紅茶はポットで提供され、茶葉が入っているタイプ。
ティーストレーナーが置かれそれで濾して注ぎます。
ダージリンはカップに入れると、綺麗な黄金色。と同時に華やかな香りが漂いました。
飲んでみるとすっきりした味わいで爽やかさもあり、緑茶のようでもあり美味しいです。

サンドイッチ

三段重の一番下はサンドイッチ。

エッグサラダ
クリームチーズ&キューカンパー
コロネーションチキン(カレースパイス風味のチキンサラダ)

エッグサラダはタマゴサンド。ふんわり食パンにクラッシュ型のタマゴサラダでマヨネーズと塩気がいいです。
クリームチーズ&キューカンパーは、クリームチーズとキュウリのサンドイッチ。キュウリのサンドイッチは英国では伝統的なサンドイッチで貴族の豊かさを象徴するとの話を聞いたことがあります。
コロネーションチキンは、チキンそぼろのサンドイッチ。カレーのスパイシーな味わいでいいです。

スコーン

真ん中の段はスコーンとジャム

大きめのプレーンスコーン1個
国産クロテッドクリーム
ストロベリージャムまたはレモンカード

このスコーンが、表面がさっくりして中はふんわり、程よくしっとり。
粉の味わいが香ばしく、かなり美味しいスコーンです。

クロテッドクリームはしっとりてすっきりしたコクがあって美味しいです。
ストロベリージャムは果肉感がいいです。
レモンカードは粘度が高くしっかり酸っぱくていいです。

本日のケーキ

上段のケーキは、カウンターにある本日のケーキから1つ選ぶ方式です。
選んだのは
ヴィクトリア・スポンジ
レモンドリズルケーキ
です。

ヴィクトリア・スポンジは、英国定番ケーキで、しっとりしたスポンジケーキの間にストロベリー&ルバーブのジャムとバターの層があります。

レモンドリズルケーキは、搾りたてのレモン果汁をたっぷり染みこませたスポンジケーキにレモンのアイシングでシャリシャリです。

見た目ではあまり量が多く感じなかったアフタヌーンティーでしたが、食べ終わると結構お腹いっぱいになり満足感がありました。
特に、スコーンが美味しかったことが好印象です。