2023/10/08

更科そば(大盛り)とかき揚げ天もり 総本家更科堀井 本店

Tags

 □総本家更科堀井 本店 (そうほんけさらしなほりい) - 麻布十番/そば | 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001226/

麻布十番の老舗蕎麦店 総本家更科堀井 本店 に行ってきました。
14時頃だったのですが、1組待ちでドアの外で少し待ちました。
カウンター席が空いたので席に案内されました。

注文したのは、
かき揚げ天もり
更科そば(大盛り)
です。

かき揚げ天もり

かき揚げ天ともりそばのセットです。
もりそばは、ほかの蕎麦に変更することも可能で、更科そばにしました。
かき揚げ天は、細かい天ぷら粉の固まりでザクザクしていて崩れやすい。
甘いタマネギとプリッとして甘い味わいで美味しいです。
邪道かもしれませんが、終わりの方で細かい衣を汁に入れてつけたぬきのようにして食べると、油の味わいとタレのコクで美味しかったです。

更科そば(大盛り)

更科そばは蕎麦の実の中心部分のみを使った、白いそばです。
ツルツルした食感に清涼感があって、すっきりした味わいのお蕎麦で美味しいです。
汁は甘め。蕎麦に少しつけて食べると、甘い味わいと蕎麦のコクを感じて美味しいです。

そば湯でほっこりです。