2022/05/26

手作りプリンとわらびもちと茶王がベストの組み合わせ。麻布十番「天のや」

Tags

 □天のや (AMANOYA) - 麻布十番/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/


休日のランチの後のお茶で、麻布十番の甘味処 天のや に行って来ました。
芸能人の差し入れでも有名な、タマゴサンドのあるお店です。
15時過ぎでしたが先客2組でした。

注文したのは、
茶王
わらびもち
手作りプリン
です。
最近、この3品を頼むのが定番になっていきました。

茶王

烏龍茶の茶王。急須とお湯、湯飲みで出てきます。
お湯を入れ湯飲みに移し飲むとすっきりした烏龍茶の味わいが口の中に広がり美味しいです。
香りも良いです。

わらびもち

大きなお皿にどーんと出るわらびもち。
とろーっとしたわらび餅の上にタップリのきな粉、蜜がかかっています。
わらび餅は大きくのびーるので食べるのが大変。
柔らかくてちゅるっとした食感にさっぱりした味わいです。
これに、タップリのきな粉で香ばしさが加わり、黒蜜の甘さで支えられかなり美味しいです。

手作りプリン

いつもは、トップが苺でしたが、さくらんぼに変わっていました。
甘酸っぱくジューシーなさくらんぼです。
粘性の高いカラメルがかかったプリンは、外側は固めですが、なかはやわらかなめらかな食感です。
たまごの易しい甘みに、カラメルの甘苦い味わいがあわさり美味しいです。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:喫茶店 | 麻布十番駅赤羽橋駅