2022/04/18

親方おまかせにぎりコース 塩釜「亀喜寿司」

Tags

 □亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/

塩釜のお気に入りのお寿司屋さん、亀喜寿司に行って来ました。
12時の予約で、行ってみると、それほど混んでいない感じでしたが、13時過ぎにばたばたお客さんが来て、満席近い状態になりました。
予約時に親方近くの席をお願いしました。

注文したのは、
親方おまかせにぎりコース 6,270円
です。

親方おまかせにぎりコース

マコガレイ は、こりっとしてふわっとする食感で不思議

閖上産赤貝 肉厚でコリコリした食感
赤貝の肝と貝柱 もコリコリして、肝の部分はほのかな苦みです

熟成トロ 熟成されたとは思えないフレッシュさもありながらトロッとした食感、脂の味わいが良い

ボタンエビ生味噌 ボタンエビの頭の部分のほんの少しある味噌の部分を食べます。ちょろっと苦い味わいが大人です

ボタンエビ はねっとりした食感でしっかり甘い味わいが美味しい

トロイワシ トロッとした食感のイワシで脂がしっかり、上にのった生姜がすっきりさをだしています。

根室産バフンうに ここのうには軍艦ではなく海苔なしで絶妙なバランスでのっています。
食べると、うにのトロッとした食感と、やわらかいシャリとあわさって、口の中でリゾットのようになります。

あなご シャリ長さの3倍はあろうかというくらい大きな穴子。
じっくり煮込まれて、ホロホロと崩れるその身は口に運ぶのが大変なほど。
すごく柔らかで、口の中でとろける。香ばしい香りが鼻に抜けて美味しいです。

だし巻き玉子 ズワイガニとネギの入っただし巻き玉子。玉子の甘さ、ズワイガニのうま味、ネギの苦みの味わいが良いです。

初カツオ 柔らかい身は鮪のようですが、しっかりカツオのあじわいがして美味しいです。

ほっき貝 塩はふられ貝の甘い味わいを感じ、噛むとコリコリした食感で、シャリとあわさりうま味が広がる感じが良いです。

真アジ 新鮮でほどよい食感があり、ほのかな酸味を感じる味わいが良いです。

お吸い物 三つ葉と貝柱です。

メバチマグロ 中トロのメバチマグロは、しっかり脂がのってうま味と甘みがしっかりです。
とろーり舌の上でとろけていく食感が何とも幸せです。

シャコ 頭と腕、身が別々に出されます。
頭は味噌を、腕は殻の中のみを食べます。

身はエビのような関節がつらなっています。食べるとほろっとした食感で香ばしいです。


いくら いくらは軍艦です。プチプチした食感が新鮮さを感じて、その後のとりみと味わい、海苔の風味とあわさりよいです。


あなごです。



トロタク コースの〆の裏巻きのトロタクです。シャリとトロッとしたマグロ、大葉の風味、コリコリしたたくわんの食感でかなり美味しいです。


白鳥酒粕ムース 親方特製の 日本酒の白鳥の酒粕を使ったムースです。
アルコールは飛ばされていますが、ほんのり香るお酒の香りが良いです


関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅