2022/01/16

復刻デザート 山の上ホテルのプリンアラモード 山の上ホテル「コーヒーパーラー ヒルトップ」

Tags

 □コーヒーパーラー ヒルトップ - 神保町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13006541/

御茶ノ水、山の上ホテルのカフェ コーヒーパーラー ヒルトップ に行って来ました。
JR御茶ノ水駅からゆるく坂を下り、道を曲がって坂を登ると山の上ホテルがあります。

 


近年リニューアルをしましたが、リニューアル後初めて行きます。
1階の天ぷら店の横から外の通路でコーヒーパーラーに行けたのですが、その通路がなくなっていました。
13時頃行ってみると割と混んでいましたが、席が空いていてすぐに座ることができました。

注文したのは、
ストロングコーヒー (水出しコーヒーのホット)
復刻デザート 山の上ホテルのプリンアラモード
です。

ストロングコーヒー (水出しコーヒーのホット)

この店の代表的なメニューの水出しコーヒー。
店内にも12時間以上かけて抽出する、水出しコーヒー用の器具も飾られています。
水出しコーヒーには、ホットとアイスがありますが、今回は、ホット、ストロングコーヒーを頼みました。
エスプレッソカップのような小さめのコーヒーカップに入ったストロングコーヒーはテーブルに置かれた時点でいい香りが漂ってきます。
癖がなくすっきりした味わい。後味も雑味がなくさわやかです。

復刻デザート 山の上ホテルのプリンアラモード

メニューに『昔ながらの濃厚なプリンに季節のフルーツとバニラアイスクリームを添えた伝統のデザート』とのこと。
プリン、バニラアイスクリーム、スワンシュークリーム、苺、パイナップル、オレンジ、リンゴ、マンゴー、ラズベリー、ブルーベリーとたっぷりバナナサンデーにのっています。

メインのプリンは、昔ながらの固めのものです。中は少しとろりとして、ほどよいたまごの甘さがあり美味しいです。カラメルは少なめでほどよい甘さとほのかな苦みを感じます。
バニラアイスクリームはすっきり系でジェラートっぽいです。

シュークリームはスワンのカットされています。
苺は甘酸っぱく、オレンジの酸っぱさ、甘いマンゴーもあってフルーツタップリで良いです。

関連ランキング:カフェ | 神保町駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅