□赤坂 四川飯店 (アカサカ シセンハンテン) - 永田町/四川料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000434/平日のランチで、永田町の「赤坂 四川飯店」に行ってきました。
言わずとしれた、陳建民氏、鉄人陳建一氏のお店。
開店は11時半で少し前に行って待ちました。
時間になると呼ばれ、テーブル席に案内されました。
12時までには満席になるくらいの賑わいです。
注文したのは、
ランチセット 1,300円
紅油抄手 茹でワンタン胡麻辛子ソース
です。
ランチセットは、料理、ランチスープ、ごはん・ザーサイのセットです。
料理は7種類から選べ、陳麻婆豆腐(四川山椒入り)を選びました。
陳麻婆豆腐(四川山椒入り)
辛い麻婆豆腐です!
たっぷりの挽肉にしっかりした豆腐、スプーンですくうとラー油の赤がしっかりわかります。
ラー油の辛味と山椒のピリッとした辛さが混じり合い美味しいです。
普通に食べていると辛くないように錯覚しますが、水を飲むとその辛さが口の中にビシッと感じます。
豆腐の味わいや挽肉の旨味もいいです。
紅油抄手 茹でワンタン胡麻辛子ソース
四川飯店で大好きな品、ランチにプラスすると多めなのですが、つい頼んでしまいます。
通称「辛い餃子」。
正確には餃子ではなく、ワンタンで名前にもちゃんとワンタンと書いてありますが、何故か昔から「辛い餃子」と読んでいて、それで注文しても通ります。
お皿たっぷりと茹でワンタンが乗り、ゴマベースの辛いソースが掛かっています。
ワンタンの皮は厚くて固めですが、もちもちした食感に旨味の詰まった具が美味しいんです。
さらに、濃厚な胡麻の味わいとピリッとしたラー油の辛味が加わり美味しいです。
ごちそうさまでした