2018/11/14

Tボーンステーキは豪華!クラブケーキが美味しい!大手町「俺のGrill&Bakery 大手町」

□俺のGrill&Bakery 大手町 (グリル&ベーカリー) - 大手町/ステーキ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13224559/



8月31日に大手町にオープンしたばかりの「俺のGrill&Bakery 大手町」に行ってきました。
大手町の東京サンケイビルの地下2階です。
事前に予約して、平日の20時15分からの回になりました。
10分前に集合とのことでお店に行ってみると、予約用の待つ列があり、そこで待ちます。
予約名を確認され、時間なると案内されます。

注文したのは、
ノルマンディー地方のリンゴソーダ(ノンアルコール) 500円
ソフトシェルクラブのフリット 1,280円
蟹たっぷりのクラブケーキ 980円
Tボーンステーキ900g(2名様) 3,980円
ガーリックソイソース 300円
ティラミス
です。

ノルマンディー地方のリンゴソーダ(ノンアルコール) 500円


グラスになみなみに次いでくれるスパークリングです。
リンゴソーダでノンアルコールなので、お酒に弱い私にいいです。
実はこのリンゴソーダ、カルディーで売っていて飲んだことがあります。
すっきりして、リンゴの味わいが美味しいジュースです。

ソフトシェルクラブのフリット 1,280円


最初に来たのが、ソフトシェルクラブのフリットです。
小型のカニが揚げられたのが、3匹出てきます。
こんがり揚げられた焼き色がいいです。
食べてみると、カリッとした食感で、なかはとろっとしています。
カニのほろ苦い感じもあり美味しいです。
ハサミとかカリカリでいいです。
フレンチドレッシング的な、甘いソースもいいです。

蟹たっぷりのクラブケーキ 980円


なかなか日本ではお目にかからない、クラブケーキがあったので注文してみました。
出てきたのは、ハンバーグのような見た目のクラブケーキ、焼き目の色合いがいいです。
ナイフを入れるとカニ肉たっぷりでほろっと崩れます。
ほんとにカニがタップリで、カニの味わいが強めに出ていいです。
ドレッシングは甘めのフレンチドレッシングです。付けてもいいし、付けなくても美味しいです。

Tボーンステーキ900g(2名様) 3,980円


メインのTボーンステーキが登場。
都内有名店の1/3の価格との触れ込みです。
お皿ごとオーブンで焼かれていたとのことで、お皿に触らないように注意されます。
T型の骨の周りに、ヒレとサーロイン肉がよりそっています。
タップリのバターソースと脂をかけて食べます。
焼き方は、注文時にレアがオススメと言われたのでそのままにしました。
表面が焼かれていて、中は赤いです。
まずサーロインを食べてみると、すこしスジを感じますが、肉のうま味を感じそのままでも十分美味しく、肉を食べている!と感じます。
脂身が多い部分があったりしますがいいです。
ヒレの部分は少なめ、締まった感じのお肉でソースを付けて食べてもいいです。
ソースはテーブルにケチャップとマスタード、塩と胡椒があります。
マスタードで食べるのが気に入りましたが、別に頼んだ、ガーリックソイソースを付けると、急にファミレスのステーキ的なあじわいになりややびっくりです。
追加のソースは別のにしてみてください。

ティラミス


後で、〆のデザートで頼んだのがティラミスです。
マスカルポーネチーズとエスプレッソのムースが、パンの耳にのっています。
パンの耳はシロップ漬けされた物ですが、しっかりした歯ごたえも残っています。
ふわふわムースはチーズの味わいがしっかりしています。

確かにTボーンステーキは見た目のインパクトと肉を食らう!という感じが良いですが、CPは微妙です。
クラブケーキが美味しかったので、また食べたいです。



関連ランキング:ステーキ | 大手町駅東京駅竹橋駅