□アコメヤ厨房 (AKOMYEYA) - 銀座一丁目/和食(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13155710/
美味しいご飯と、美味しいおかずが食べたいとなると、決まって、銀座のアコメヤ厨房に行きます。
日曜日、13時頃行ってみると、20組待ち。
ウェイティングリストに名前を書き、約1時間うろうろします。
やっと呼ばれ、カウンター席に案内されました。
注文したのは、
小鉢膳 2,200円
です。
この日のご飯は、「福岡県 みやま市産 夢つくし」です。
水分多めのねっとりした食感に、甘みがしっかりあるご飯です。
この日の、小鉢は、8種類。
「切り干し大根とひじきの鶏そぼろ煮」は、切り干し大根のこりこりと鶏のそぼろ煮の柔らかさ、ひじきの味わいの組み合わせがいいです。
「蒸し帆立と春菊の蟹味噌和え」は、帆立の柔らかさと、春菊の苦み、蟹の濃い味がしっかり出ています。
「竹徳かまぼこの海老しんじょう」は、ぷりぷりのしんじょうで海老の味わいが濃いです。
「鰆のフリット ちり酢たれ」は、ほくっとした鰆のフリットにピリッとしたタレがいいです。このタレは、グリルされたブロッコリーにもあいます。
「自家製塩麹豚の蕪みぞれあん」豚バラ肉を塩麹で味付けされ、さっぱりした蕪のおろしにあえてあります。美味しいです。
「洋梨と胡桃、せりの白和え」デザート的な感じです。甘い洋梨とせりの苦味、クルミのコリコリ感がいいです。
「山えのきと舞茸、しめじ、水菜のお浸し」たけのこ類に水菜でさっぱりしたおひたしです。
「鰤のお造り 生七味しょうゆ」プリプリの新鮮な鰤に、生七味しょうゆを乗せて食べます。生七味は辛さはあまり感じず、醤油の旨味がしっかりのっている感じです。
小鉢膳は、ランチ後、15時まで注文可能ですので、行列で諦めてた方もぜひ食べてみてください。