2017/08/26

さっぱりフレッシュトマトソースのハンバーグランチを食べてきた。虎ノ門「ピルエット」

□ピルエット - 虎ノ門/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13172332/


平日の午後、虎ノ門ヒルズのフレンチ「ピルエット」でランチを食べてきました。
混んでいるであろう、12時台は避け、お店に到着したのは13時ちょっと過ぎでしたが、まだまだ結構混んでいました。
入口で、レストランかカフェか聞かれます。ワンプレートランチはカフェの方で、そう告げると、空いていた、カウンター席に案内され、待つこと無く座ることが出来ました。

ここは、店の真ん中にオープンキッチンがありおくが、テーブル中心で個室もあるレストラン、手前が簡易なテーブル席とカウンター席のカフェとなっています。
オープンキッチンに接するカウンター席は、料理を作っている姿が見えるので面白いです。

注文したのは、
ワンプレートランチ 1,200円
です。

ワンプレートランチは、パン、サラダ、メイン、プチデザートの構成です。

パン


パンは、黒い布のパン入れにカットしたバケットが2つはいっています。
バケットはおかわり自由で、カフェの一画にパンがおいてあり、自分で補充します。
バケットは表面はしっかり固め、中はモチッと、風味はプレーンです。


サラダ


サラダはレタス系の葉物に柑橘系のさっぱりしたドレッシングがかかっています。
女性向けな感じでサラダタップリな感じです。

メイン


メイン料理は、週替わりで、この週は、
自家製ハンバーグ フレッシュトマトの南仏風ソース
or
野菜たっぷりで作る南仏のスープ バジルソースをお好みで
の選択肢。

自家製ハンバーグを選びました。
ハンバーグは、キッチンで焼かれている姿が見えました。
ハンバーグはまるっとして、結構弾力があります。
焼きたてではなくて、すこし冷ましてあったようです。
ジューシーさは感じませんが、お肉の味わいがしっかりして、うま味をよく感じました。

ソースは生のトマトやキュウリ、タマネギなどをみじん切りにしてオリーブオイルで和えたものです。
酸味を感じさっぱりしているので、お肉の味わいが強いハンバーグを柔らかい味わいにしてくれます。

添えられていたのは、ポテト、ほうれん草、キュウリなどがます。
ポテトがなんだか美味しかったです。

バナナケーキ


デザートのバナナケーキはプチサイズ。
パウンドケーキっぽいのですが、水分多めでプディングのような感じ。
バナナの味わいが強くてお酒の味わいもしっかり感じます。

アイスティー


ドリンクは、+300円で、ビール、ワイン、コーヒー、紅茶から選べます。
平日ランチなのに、ビール・ワインが選べるのが虎ノ門ヒルズ的な感じですか?w
アイスティーを食後で頼みましたが、プチデザートを食べる良いタイミングで持ってきてくれました。
濃い目にしっかり煎れられた、アイスティーは普通に良いです。



関連ランキング:フレンチ | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅