2017/03/08

でかい!あまい!あまおう フレンチトースト! 東京駅「東京ステーションホテル ロビーラウンジ」

□東京ステーションホテル ロビーラウンジ - 東京/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13147492/




東京ステーションホテル ロビーラウンジのフレンチトーストはフルーツが別皿で出てくる特徴的なフレンチトーストですが、まだ食べたことありませんでした。

ネットニュースで、このフレンチトーストにいちごのあまおうが添えられたものが期間限定で提供されるとのことで、食べに行ってきました。

東京ステーションホテル ロビーラウンジは東京駅丸の内駅舎内の1階にあります。
いつもの通り、丸の内南口改札から小さな扉を通りロビーラウンジに行きます。

10時30分過ぎに行ってみると、ロビーラウンジは満席でした。
約15分ほど待って空いた席に案内されました。

注文したのは、
あまおうフレンチトーストセット 2,650円
です。

あまおうフレンチトースト


東京ステーションホテルのフレンチトーストは、上下二段構成です。
上段は、通常はフルーツののっている透明の器に、いちごのあまおうが大量に盛られています。
下段は、円盤形のブリオッシュフレンチトーストです。

あまおうはもちろん、福岡県産で、一粒大きな粒が入っているのが特徴的。
いちごは、ジューシーで甘さがしっかりして、酸味もほどよくあって美味しいです。
身は柔らかいながら、微妙な歯ごたえも感じます。

ブリオッシュを使ったフレンチトーストは、卵、生クリーム、タヒチ産バニラビーンズをあわせた物に丸一日浸してから焼き上げた物だそうです。
出されたときに、焼き上がりの良い香りがして凄いです。
食べてみると、表面がほどよく固く、中は口に入れるととろーり。
フレンチトーストというより、プリン的な食感でいいです。


ダージリン


セットなので、コーヒーまたは紅茶付です。
紅茶は茶葉が選べます。
選んだのはダージリンです。

ダージリンはポットで提供され、カップに注いでくれた後、ティーコジーでポットを保温してくれます。
このティーコジー、「TOKYO STATION HOTEL」のロゴ入りで格好いいです。

ダージリンはすっきりして飲みやすいものです。
爽やかな柑橘系の香りと味わいがいいです。

落ち着いた雰囲気のロビーラウンジでのお茶はいいですね。