2017/01/13

アマンのカフェでディナー、鴨肉とオレンジの不思議な組み合わせ 大手町「ザ・カフェ by アマン」

□ザ・カフェ by アマン (ザカフェバイアマン) - 大手町/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13182497/




友人との食事会で、大手町 アマン東京のカフェ、「ザ・カフェ by アマン」に行きました。

ザ・カフェ by アマンは大手町にありながら周りが森で緑の中で雰囲気がいいです。
予約した時間の少し前に行ってみると既にお客さんがたくさん。
ほぼ女性で、マダム女子会が2組行われていました。

注文したコースは
ワンドリンク付き ディナーコース
です。

まずは、シャンパンで乾杯。
さっぱりしていながら、結構アルコール度が高い感じ(汗

前菜は2品からの選べます。
選んだのは、「ラパンのクルスティアン トムチーズとポテトのアリゴ」です。

これは、ウサギ肉のテリーヌのパイ包み焼きです。
これに、サラダがのりチーズが振りかけられています。
チーズはコクがあり、サラダは柑橘系のドレッシングでの根キャベツが印象的です。

パリッとしたパイの中からウサギ肉が出てきます。
食べてみるとさっぱりしていながらジューシーでうま味がしっかりあり美味しいです。

二品目は3品から選べます。ガレットもあったのですが、
「カリフラワーのヴルーテ ずわい蟹とミモレットチーズ」を選んでしまいました。

カリフラワーのヴルーテは、ポタージュスープです。
中心にずわい蟹の身がのっており、これを崩しながらヴルーテとともに食べます。
ヴルーテはカリフラワーでそのさっぱりした味わいがしっかり出ています。
ずわい蟹のあまい味もいいです。
残ったソースはパンに付けて食べるといいです。

メイン料理も3品から選べます。
選んだのは「鴨胸肉のロースト 蕪のコンフィ オレンジ風味」です。

鴨胸肉のローストは2つ入っていて、ナイフで切ってみるとしっかりした弾力です。
食べてみると、お肉は柔らかくていいです。
味はカモの独特な味わいを感じながらも、ソースのオレンジの風味が爽やかで印象的です。
しっかりした量もあっていいです。

蕪のコンフィはやわらかく口に入れるととろりととろけます。
香ばしく焼けており蕪の味わいが強く残っています。
下にひかれたマッシュポテトも良いです。


デザートも2種類から選べます。
選んだのは「金柑のコンポートと栗のミルリトン」です。

ミルクリトンはパイ生地に栗のクリームが入ったお菓子で金柑のコンポートがのっています。
栗の実もそのまま入っていて、栗の味わいがこいです。
金柑のコンポートは優しい味わい。あまり主張がありません。
ちょっと手が込みすぎたお菓子でした。

ドリンクは、珈琲か紅茶。
珈琲を選びました。エスプレッソマシンで煎れる濃いめの珈琲は味わい深く美味しいです。

スタッフさんの動きもよくなかなかのサービスで良かったです。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅