2016/12/31

タルトタタンを求めて⑫ 今シーズンNo1のタルトタタン。その甘酸っぱさがいい!丸の内「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」

□パティスリー・サダハルアオキ・パリ (Patisserie Sadaharu AOKI paris) - 有楽町/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13018800/



先日食べたサダハルアオキのタルトタタンが美味しかったのでまた食べに行ってきました。
11時月限定なのでもう期間的に最後かと思います。

タルトタタンの提供は、11時から17時半まで。
11時にお店に行くと先客は3組。好きな席に座れました。

注文したのは、
デセール タルト タタン 2,000円
です。

デセール タルト タタン


デセール タルト タタンは、タルトタタンとドリンクとセットになります。
タルトタタンは、大きなお皿の真ん中に盛られています。
周りはシナモンとキャラメルソースで装飾されています。

タルトタタンは、キャラメリゼされたリンゴが丸くパイ生地の上に載せられ、上にバニラアイスクリームがのっています。

リンゴの果肉は温められかなり熱いです。
バニラアイスがどんどん溶けていくのでそれが分かります。
早いうちにバニラは横によけます(笑)

食べてみると、その暖かさで、リンゴの甘みが強調されつつ、強い酸味が口の中を被い、酸っぱくて表情が崩れます。
果肉はとろとろで歯ごたえはなく、口の中でとろけていきます。
リンゴは青森県産紅玉を使っているとのことで、その後味にほのかにリンゴの味わいを感じることができます。

バニラアイスはバニラの味わいが濃くてなめらか、たしかに美味しいですが、個人的には無くてもいいです。


アールグレイ


セットのドリンクは、珈琲、紅茶から選べます。
紅茶は種類も選べ、今回はアールグレイにしました。
アールグレイはセイロン系の味わいの濃い紅茶にほのかにベルガモットの香りがいいです。
南部鉄器の急須に入れられているのもいいです。


ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅