□真田 (サナダ) - 銀座/そば [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13174459/
休日のランチで、「銀座真田」のそばを食べてきました。
日曜日、そばが食べたいと思い、自転車で銀座まで。
途中、汐留で寄り道してしまったため、到着が15時頃と遅くなってしまいました。
ただ、ここは17時までランチ提供なので安心です。
長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」の脇の通路奥にあるエレベーターを上り3階に行きます。
お店に入ると、先客は2組でした。
テーブル席に案内されお茶が出されます。
注文したのは、
蕎麦と前菜セット 1,400円
です。
前菜
前菜は4種盛りで、
カモのカルパッチョ
里芋の唐揚げ
高野豆腐の煮物
板わさと醤油豆
です。
カモのカルパッチョ
カモのカルパッチョは、カルパッチョと言うより燻製的です。
柔らかくジューシーで、脂がしっかりあるのになんだかさっぱりです。
里芋の唐揚げと高野豆腐の煮物
里芋の唐揚げは、ほっくり揚げられていて、里芋のとろみは少なくなっていますが、食感はいいです。
煮物は高野豆腐とカブ、人参、サヤエンドウです。
高野豆腐の汁ダクな感じがすごいです。カブは柔らかくしっかり汁を吸っています。
煮汁がとても美味しく、残さず飲んでしまいました。
板わさと醤油豆
蒲鉾とワサビの組み合わせに、醤油麹とあわせられたと思われる大豆が付いています。
蒲鉾は厚くカットされボリュームがあります。
ワサビをのせて食べてみると、ツンと鼻に抜けます。結構強めです。
プルプルの蒲鉾にワサビはいいです。
醤油豆も、醤油の塩っぱさがまろやかに効いていて、豆と蒲鉾に合います。
お酒飲みの方なら、一杯引っかけながら食べたい前菜ですね。
せいろ
セットの蕎麦は、「せいろ」か「かけ」が選べます。
こんかいは、せいろにしました。
ちなみに汁は+200円でクルミだれに変更することも出来ます。
おそばは、うすく茶色かかった細めのそばです。
まずそばだけを食べてみると、こりとしてつるつるの食感で、さっぱりしています。
十割ではないようで、あまりそばの風味が強いわけではありません。
ワサビを付けてみると、さっぱり感がすこし増します。
汁は標準的な濃さで、ほどよい甘辛さ。
そばを付けて食べると、そばのほのかな甘みが少し強調されます。
ツルツルと食べられるのどごしが良く美味しいです。
量もそれなりにあるので、ランチには十分です。