2016/11/24

タルトタタンを求めて③ 単品では頼めない、スイーツ盛り合わせで。 有楽町「ラ・メール・プラール」

□ラ・メール・プラール (la mere poulard) - 有楽町/ビストロ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13129413/




有楽町の「ラ・メール・プラール」でタルトタタンを食べてきました。

ラ・メール・プラールは、フランスの世界遺産モン・サン=ミシェルの有名レストランの日本支店です。
スフレオムレツが有名ですが、タルトタタンもあると言うことで行ってみました。

お店は東京フォーラムの東京駅側の1階にあり、レストランとカフェがあります。



今回はカフェの方に行ってみましたが、平日夜はカフェの方にはお客さんはいませんでした。

注文したのは、
スイーツ盛り合わせ
カフェラテ
です。

外のメニューに単品のスイーツメニューがあったので油断したのですが、それはレストランの方でカフェはメニューが異なりました。

単品で頼めるスイーツは6種類ほどでその中にタルトタタンが無く、スイーツ盛り合わせを頼む必要があったのです。


スイーツ盛り合わせ



盛り合わせは、
ラズベリーシャーベット
クレームブリュレ
タルトタタン
です。

ラズベリーシャーベットは、ラズベリーの酸味がしっかりしたシャーベット。すっぱいです。
イチゴとラズベリーが添えてあり、イチゴが甘く感じます。
シャーベットの下にはクッキーが土台になっていました。

クレームブリュレは、小さな器に入っています。
パリパリの表面に固めのカスタードクリーム、生クリームです。
甘いですが、普通の味わいです。

タルトタタンは、リンゴの果肉がとろりとしていながら、しゃりとした食感も感じます。
加糖がすごく、かなり甘い印象です。
土台のパイ生地が湿ってお皿にくっついて残念なところ。


カフェラテ



カフェラテは泡の多いマシンで煎れた物のようです。
普通の味わい。

店員さんの動きが鈍く、サービスは微妙だなぁという感じ。



関連ランキング:ビストロ | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅