2016/10/14

テレビでも有名!大沼公園の散策路「島巡りの路」の途中でカフェランチ。大沼牛のローストビーフがいい!「ターブル・ドゥ・リバージュ」

□ターブル・ドゥ・リバージュ (Table De Rivage) - 大沼公園/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1003388/

大沼公園の散策路「島巡りの路」の途中でカフェランチ。大沼牛のローストビーフがいい!「ターブル・ドゥ・リバージュ」



大沼公園の湖畔のレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」でランチをしてきました。

ホテルをチェックアウト後、大沼公園を散策するために、大沼公園広場へ。
南大沼駐車場は平日でも400円かかります。

当初、レンタサイクルで大沼をぐるっと一周しようと考えていたのですが、この日は小雨で断念。
観光案内所で散策マップをもらい、おすすめされた「大島の路(徒歩15分)」コースを散歩。
「千の風になって」のモニュメントも見つつ歩くとすぐに終わってしまい、雨もやんだので、長い「島巡りの路」を散策することに。
途中で引き返そうと思っていたら、この散策路沿いを歩いて行くと、ランチをしようと思ってたレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」があることを発見。
そのままコースを歩き、レストランでランチをすることにしました。

「ターブル・ドゥ・リバージュ」は大沼を眺められるレストランとして有名で、専用の船にのって大沼を巡るランチクルーズはよくテレビなどで紹介されています。約20分くらい歩いたかと思います。



散策していると湖畔側のドアから入店することになります。
お店に行ったのは、11時20分頃で先客は2組でした。
リザーブされている席もあり、その後は満席近くなりました。
窓際の席に座り、湖畔を眺めながらランチです。

注文したのは、
リバージュランチA 大沼牛ローストビーフ 1,650円
リバージュランチB 大沼牛ビーフシチュー 2,000円
です。



リバージュランチBには前菜が付きます。
前菜はサラダで、レタス、ニンジン、赤キャベツ、キッシュのかけらです。



リバージュランチA,Bともスープとパンが付きます。
パンはバゲットでさくさくした軽めの食感です。



この日のスープは椎茸のスープです。
この周辺は椎茸が特産だそうです。
椎茸のスープはポタージュ系スープで濃厚な椎茸の味わいがします。



「大沼牛ローストビーフ」は3枚。外側の焼き目と中の赤身の色合いが良いです。
食べてみると結構しっかりしたお肉で歯ごたえがあります。
肉の味わいも濃くまたそれを邪魔しないさっぱりソースが良いです。
付け合わせはサラダとポテトサラダです。



「大沼牛ビーフシチュー」は大きなお肉が4つとジャガ芋、ピーマン、茄子の入ったシチューです。
お肉は脂身の多い部分と筋の部分があり、とろりとした味わいやお肉の繊維的な味わいをそれぞれ感じられます。
やわらかくて肉を食べてる感じが良く出て、トマトの主張がこいスープがいいです。
とろとろ茄子も美味しいです。



食後は、コーヒーで一息。
途中、日も射してきて綺麗な湖畔を眺めながら食事が出来て良かったです。
食事の味わいはまあ普通な感じですが、この雰囲気は良いと思います。