2016/07/15

とろっとろでお肉もやわらかな親子丼。上親子丼でも美味しい!末広町「鳥つね自然洞」


□鳥つね自然洞 (とりつねしぜんどう) - 末広町/鳥料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005547/




休日のランチで、湯島の「鳥つね自然洞」に有名親子丼を食べに行ってきました。



行ったのは土曜日の13時過ぎです。
お店に入ってみると、1階は満席状態でしたが、テーブル席がちょうど空き、すぐに座れることが出来ました。

もうこの時間で、特上親子丼とモツのメニューは売り切れになっていました。

注文したのは、
上親子丼 1,300円
です。

店員さんの説明だと、上親子丼は、特上とご飯、三つ葉、割り下は同じだそうです。
親子丼を作っているのが見られる席だったで、器に鶏肉とタマゴ3個を投入し、火にかけて出てくるまでの工程を観察できました。



親子丼は、プラスチックの丼に入っています。
うわさ通り、卵はとろとろで、かなりの部分が生のままの感じです。
卵にはしっかりした味わいを感じることができ、特に生の部分に割り下とあわさった甘みを感じます。



鶏肉は2種類のモモ肉と胸肉部位が入っている感じです。
食べてみるととても柔らかく、プリプリでジューシーです。
上でこのお肉だと、特上での地鶏にとても期待が持てます。

三つ葉は入っていましたが存在をあまり感じませんでした。

テーブルには、七味と山椒が置いてあります。
京風の山椒をかけて食べる方が、お肉と卵の甘みを感じることが出来ます。


鶏スープは薄味ですが、鶏の味わいは感じますので、これはこれでありかと。
さっぱり飲めるので良いです。

香の物もは普通です。

丼1杯しっかりいただきました、美味しかったです。
次回は是非とも特上親子丼を食べたいですね。



関連ランキング:鳥料理 | 末広町駅上野広小路駅御徒町駅