2016/06/22

朝のパン盛り合わせは幸せ 芝公園「ル・パン・コティディアン」


□ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien) - 御成門/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/

朝のパン盛り合わせは幸せ 芝公園「ル・パン・コティディアン」


芝公園のベーカリー「ル・パン・コティディアン」でモーニングをしてきました。

「ル・パン・コティディアン」は芝増上寺の並びで、東京プリンスホテルの敷地内にあり、お店の周りに緑が多くいい雰囲気です。



土曜日の朝10時半頃に行ってみると、席にはまだ余裕がありました。
明るい席が好きなので、奥側の席を選びました。

モーニングメニューとブランチメニューも注文可能でした。

注文したのは、
プチ デジュネ 990円
エッグベネディクト 2個 1,490円
アールグレイ
です。



プチ デジュネは、パンの盛り合せです。
パンは、ウィートブレッド、バゲット、クロワッサンまたはパンオショコラで、パンオショコラを選びました。
ウィートブレッドは、オーガニック小麦粉とルヴァンをつかったこの店の代表的なパンです。
やわらかく、酸味のある味わいが特徴的です。

バゲットは、同じくオーガニック小麦粉が使われていますが、表面がばりばりに堅く中はモチッとしたパンです。
プレーンでさっぱりした味わいがいいです。
カウンターテーブルにある、数種類のジャムやチョコレートペースト、オリーブオイルを付けて食べるのがいいです。

パンオショコラは、全体的に柔らかい感じの食感と、バターの柔らかい風味を感じ、チョコの甘みがいいです。



オーガニックオレンジジュースは、普通の感じです。

+200円で、ソフトボイルエッグを追加しました。
エッグスタンドにのった茹で玉子は、白身もかなり柔らいのでスプーンで上の殻を割って食べるのがいいでしょう。



エッグベネディクトは、1個と2個が選べ、具もハムまたはスモークサーモンが選べます。
今回は2個にしてハムとスモークサーモンを1個ずつにしました。

お皿に盛られて出てきたエッグベネディクトはなんともかわいい。
ナイフでポーチドエッグを切ると黄身が流れ出します。
まずスモークサーモンは、スモークの感が少なめのサーモン。
生のような味わいを感じしっかりしています。
土台のパンはブリオッシュのようなパンで、しっとりしていながらさくさく感も感じ美味しいです。

生ハムの方は普通のボンレスハムのような感じです。

メスクランサラダはレタスなど数種類の葉っぱがはいり、さっぱりしたフレンチドレッシングがかかっていました。
もりもり食べられるのが良いです。

ただ、エッグベネディクトはドリンクが付かないため、別に頼む必要があり割高感を感じます。



ドリンクは、アールグレイを注文。本当はイングリッシュブレックファーストを頼んだのですが、品切れでした。
ポットで提供されるためたっぷり飲めるのが良いです。

店内の雰囲気と外の緑が気持ちよく、とても良い店ですが、CPが若干悪いのが残念ですね。