2016/05/31

都内ナンバーワンのホットケーキ(個人的見解)、「ウエスト青山ガーデン」

□ウエスト青山ガーデン (WEST AOYAMA GARDEN) - 乃木坂/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/

都内ナンバーワンのホットケーキ(個人的見解)、「ウエスト青山ガーデン」


東京メトロ乃木坂駅近く、ウエスト青山ガーデンに行ってきました。



休日、ふと、ホットケーキが食べたいと思いたち、混んでいることは判っていたのですが、ウエスト青山ガーデンに行きました。
ちなみに自転車はお店の裏、駐車場の脇に停めるのがいいです。

行ったのは12時頃、店内と外にまっているお客さん多数、店内のウェイティングリストに名前を書くとなんと22番目でした。
並ぶのが判っていたので、のんびり待つことに。
ただ、この日はお客さんの回転も良く、約40分ほどで席に案内されました。



席はテラスの外側に向いた席、天気がいい日だったのですごいラッキーです。

注文したのは、
タマゴ&ハムサンドイッチ
ホットケーキ
ホットスフレ
ロイヤルミルクティ
です。



タマゴ&ハムサンドイッチは、パン種類が選べますが、昔シェフがオススメしていた、白い食パンでトーストしないパンを選びました。
レモンが添えてあるのがクラシカルですね。
ハムは厚めで存在感があります。キュウリとマスタードソースのさわやかさがあわさり美味しいです。
タマゴサンドイッチは、玉子の白身のゴロゴロとした感じが残るタマゴサラダで、味わいもタマゴがしっかりしています。レタスがシャキシャキで、食パンの柔らかさとのアクセントで美味しいです。



ホットケーキは、1枚を注文。
ここのはパンケーキではなくて、ホットケーキという形容がぴったりです。
一つ注意は、間違っても2枚を注文してはいけません。
2枚は絶対食べきれません。この日も残しているお客さんが多数いました。
表面は綺麗に焼かれ、パリッとしています。
中はふわっと柔らかでスポンジ状です。
パンケーキの生地自体は小麦の香ばしさを感じるシンプルな味わい。
これにバターとメイプルシロップで甘みを加えて食べると何とも幸せです。



ホットスフレは、厨房スタッフがワゴンにステンレスの筒状の容器に入れたままだしてくれます。
テーブルに置かれる瞬間がテンションマックスルです。

スフレカップから飛び出している、スフレのこんがりした焼き目が魅惑的です。
真ん中に穴を開け、チーズクリームを流し込みます。
そのクリームとスフレ生地をすくって食べると、何ともまろやかで優しいふわっとした味わいです。
ほんの少しの酸味と、生地の甘み、もちっとした食感がいいです。



ドリンクはロイヤルミルクティーです。
ミルクの膜が出来るほどちゃんとした牛乳が入っているようです。
コクがあって美味しいです
お代わりは自由なのでいいです。

ゆったりした時間を過ごせて良かったです。




関連ランキング:カフェ | 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅