2016/02/29

「銀座 佐藤養助」で、ツルツルおうどんの「タイ風グリーンカレーつけ麺」が美味しい!


銀座 佐藤養助 (ぎんざ・さとうようすけ) - 銀座/うどん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13033146/

銀座の「佐藤養助」でうどんを食べてきました。
前から気になっていたうどん屋さんで、テレビで見た、カレーうどんが食べたくて行ってみました。
休日の5時過ぎにお店に行ってみると、結構混んでいて、19時までの席で良ければと言うことで案内されました。
店内は、照明がシックなおとなの雰囲気です。

注文したのは、
カマンベールチーズの天麩羅
比内地鶏使用 タイ風グリーンカレーつけ麺
比内地鶏 肉味噌つけうどん 温玉付
です。



まず、本日の品から、「カマンベールチーズの天麩羅」です。
三角のカマンベールチーズを薄い衣で揚がっている天麩羅です。
チーズがとろとろになっていて、口の中に広がるカマンベールの味わいがいいです。
天麩羅は3個なので、気持ち割高です。



「比内地鶏使用 タイ風グリーンカレーつけ麺」は、マツコ・デラックスの番組でも紹介された品です。
タイのグリーンカレーの見た目で、これにうどんを付けて食べます。

秋田のしょっつるとココナッツミルクがはいり、甘くまろやかな味わいですが、しっかり辛いです。
具にパプリカと比内地鶏が入っていています。
うどんは結構細くいです。綺麗でつるつるですが、こしがあります。
カレースープにさらりと絡んでいいです。



比内地鶏 肉味噌つけうどんは、 温玉をプラスでつけました。
肉味噌はぴりっと辛く、また、味噌の甘みもする、坦坦麺のスープのような味わい。
どろりとして、つるつるのうどんに良く絡みます。
ひき肉がうどんにまとわりつき、甘辛い味噌と辛味がいいです。
温泉玉子を肉味噌タレに入れると、玉子の甘みが加わり、まろやかになります。

うどんは各二玉。つるつるで細いですが、たっぷりあります。
結構それだけでお腹いっぱいになります。

他のうどんも食べてみたいです。



関連ランキング:うどん | 銀座駅日比谷駅有楽町駅