2016/01/25

ブルーボトルコーヒー青山で、サイフォンコーヒー


ブルーボトルコーヒー青山 - 表参道/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13179495/

表参道駅からほど近い、裏道沿いにある、ブルーボトルコーヒー青山に行ってきました。
平日の夜8時過ぎだったため、行列も無しで、席にも余裕がありました。

青山店はフードが充実しているとのことで、テーブル席が多いのかと思っていましたが、テーブル席は4組ほど。
高いテーブル席、カウンター席、フラットソファーと丸テーブル席でカジュアルな印象。

注文したのは、
サイフォンコーヒー
・スマトラ
・エチオピア
です。



サイフォンコーヒーで煎れるコーヒーは朝?と夜の時間限定だそうで頼んでみました。

しばらくして、サイフォンで煎れられたコーヒーが運ばれてきます。
コーヒーは丸い容器に入り、カップは縦長のガラスです。

まずは少しコーヒーをカップに入れて香りを楽しみます。
サイフォンでは通常のコーヒーより10℃位高めのお湯で煎れるので少し待って飲むようにと注意されました。

スマトラは普通のコーヒー的な香り、エチオピアはスパイシーで甘い香りです。

少し冷めたところで、飲んでみます。

スマトラはコーヒーの味わいが濃く深みがあり、苦みもしっかり感じます。

対して、エチオピアはかなりフルーティです。
さっぱりして、表現がおかしいかもしれませんが、深いハーブティーのようでもあります。

21時で閉店のため、ゆっくりコーヒーを楽しめなかったのが残念です。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅