2015/08/27

沖縄で肉をむさぼる。テンダーロインステーキ!「ジャッキー ステーキハウス」

ジャッキー ステーキハウス (JACK'S STEAK HOUSE) - 旭橋/ステーキ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000054/



那覇市旭橋の「ジャッキー ステーキハウス」でステーキを食べてきました。

毎年夏に沖縄に来ていますが、よく考えてみると、ステーキ屋さんでステーキを食べたことない事に気づきました。
うちなーの人々は飲みの〆でステーキ食べるほどのステーキ好き。
なのに体験していないとは、一大事です。
さっそく、ステーキ屋さんを検索し、超有名な「ジャッキー ステーキハウス」に行くことにしました。
お店は、旭橋の繁華街から少し奥まった場所で、沖縄が米国統治下だった時代に開店したそうです。

混むと覚悟していったのですが、やっぱり混んでいました。
店の中のウェイティングシートに名前を書き呼ばれるのを待ちます。
なお、車のナンバーも書いておくと、車内で待つことができ探してくれます。
約30組待ちで1時間と言われ、ほぼその時間で順番が来ました。

店内は大きめのテーブルが並び、壁には大量のサイン色紙が。
店員さんも元気があり活気がありました。

注文したのは、
テンダーロインステーキ S  スープ・サラダ・ライス付
タコス
です。



注文すると、素早く、セットのサラダとスープが運ばれてきます。
サラダは普通のレタス、スープは昔給食で食べたようなクリームスープです。



テンダーロインステーキのSサイズは、180gでしたが、出てくるとボリューム感があります。
焼き方は選べて、ミディアムにしましたが、赤い部分も残っていて肉汁がしみ出しています。
食べて見ると、かなり柔らかい。
焼いただけの肉のようで、これぞ「肉」って味わいです。

塩と胡椒をかけると、コクが甘みを感じるようになり、うま味が増します。
また、テーブルにあるNO.1ステーキソースをかけると、その甘辛い味わいは昔ファミリーレストランで食べたステーキの味わいになります。
野菜と香辛料が濃厚に入ったソースはノスタルジーを感じます。
意外と良かったのが、テーブルにあった醤油をかけて食べる方法です。
醤油の塩分が肉とマッチして香ばしさを高めます。

タコスは、一皿で6個入り。



トウモロコシのトルティーヤに挽肉やトマト、レタス、チーズがふんだんにサンドされています。
トルティーヤは、ぱりっとしていて、コーンの味わいが強くて美味しいです。
今まで食べたトルティーヤでは一番かも。
瓶に入ったチリソースはホントに辛いので、量に注意が必要です。

食べ終わった時間でも、待っているお客さん(外国人も含む)がたくさんいたので、早めに退散です。

肉が食べたい!と思ったら行きたいお店ですね



関連ランキング:ステーキ | 旭橋駅県庁前駅壺川駅